長浜屋台やまちゃん|屋台発のラーメン居酒屋で福岡の味を満喫【天神】




どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

「福岡って会社帰りは屋台とかで飲んだり食べたりするの?」とよく聞かれるのですが、そのような機会はあまりなく。

外に並ぶ屋台は最近観光客向けにシフトしているみたいなのです。

また、入っていくのもちょっと恥ずかしい気がします。

ただ、今回紹介する「長浜屋台やまちゃん」なら、昔ながらの屋台の味を居酒屋で味わうことできるのでおすすめです。

中洲と天神北にある「長浜屋台やまちゃん」

 

天神から北へ歩くこと約10分のところに位置するやまちゃん。古風な佇まいが特徴です。

元は屋台でスタートして、そのあとお店を構えることになったのだとか。

暖簾が昔ながらで、好みです。

ラーメンだけじゃない!刺身や肉料理も

一番のウリはラーメンですが、そのほかに九州のお肉を使ったステーキや地鶏のたたき、さらには福岡中央市場から入った新鮮魚介の炭焼や刺し身なども楽しめます。

普通の居酒屋として、しかもわりとリーズナブルに楽しむことが可能。

お酒と居酒屋メニューを楽しんだあとは、やはりラーメン(550円)で〆ましょう。

全てのメニューで一番人気というラーメン。

「居酒屋にあるラーメンって味はそんな。。。」というイメージがあるかもしれませんが、こちらは屋台発なので、逆にラーメンが本当においしい!

とんこつと醤油ダレをミックスして程よく臭みを消したスープが、長浜ならではの細麺によく絡みます。

味もあっさり、トッピングもあっさりで、〆にはピッタリ。

居酒屋利用でなく、このラーメンだけを目当てに訪れる人も多いのだとか。

僕も福岡観光に来た友人を連れて行ったら、お喜びでした。

魚にお肉、ラーメンまで、福岡の味が凝縮したオススメの一軒です。

 

・店名:長浜屋台 やまちゃん 天神店
・TEL:050-5592-6978
・営業時間:18:00~翌4:00(金・土・祝日前は〜4:30、日・祝日は〜3:30)
・店舗詳細:食べログ