わからないことだらけ!福岡市で体育館を予約する方法

バスケチームを作って、自分で体育館を予約しないといけなくなりました。
福岡はまだまだ人口も増え、それに伴いバスケする人も増えると思いますので、ここ2ヶ月で学んだ体育館の予約方法を共有しておきますね。

sponsored link

①メンバーを10人以上集める

まずはどの競技でも人数を10人以上集め、彼らの本名・住所・誕生日を知る必要があります。
それを専用の申し込み用紙に書き、市内の体育施設の窓口に提出します。
専用の申し込み用紙はこちらから→福岡市公共施設案内

そもそも、10人の住所を知り得るくらいの信用関係構築が難しいですよね~
しかしこのチーム登録をすると、格段に体育館が取りやすくなります。

②使いたい月の3ヶ月前に抽選予約

登録が済み、専用のIDカードが届いたら、予約ができるようになります。
まずは抽選からです。今が11月なので、抽選できるのは2017年の2月になります。だいぶ先!
しかも抽選期間は各月の1日~14日24時までです。ここを抜かすと、抽選予約できなくなるのでご注意を。
抽選後、16日に結果が発表されます→この段階では仮予約状態。
19日中に予約を完了して、初めて体育館が利用できるようになります。

③抽選後の各月20日からは空いてる体育館の取得可能

抽選で誰も入れなかった日時や、仮予約状態→予約状態にされなかった施設の分は20日の9時から取得可能です。これは選んで予約申し込みすれば完了になります。
抽選で希望の場所や日時が外れた人もこの時間帯にチェックすることを忘れなければ取れることもあります。

④キャンセルは10日前までは無料

これはシステム上どうにかならないのかな~と思うのですが、利用日の10日前まではキャンセルが無料でできます。その後は半額~全額の支払いが発生します。
ここで何が起きるかというと、ひとつの団体がいくつもの予約をキャンセルするんですね~要はそれまでにいくつもの施設と日時を抱えている可能性があるということ。
なので、10日以内に利用する人は、予約サイトを見てみると気まぐれに空いていることが多々あります。
ここを押さえない手はないです。

⑤個人利用はスケジュールが立てられない

もうひとつ団体とは別に個人利用で体育館を借りる場合があります。
この場合は利用日の当日朝に体育科に行き、同時間に他に使う人がいれば抽選になります。
空いていれば、そのまま使えますが、もはや運任せといっていいでしょう。
計画的にスポーツを楽しむなら、団体予約をしてくのがベターです。

今日はちょっと趣向を変えたお役立ち記事を書いてみました。
ご質問などもお気軽にどうぞ~

福岡市公共施設案内

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。