【今宿】福岡市内で釣りを楽しむ!福岡市海づり公園は子連れでも安心

どうも、はっしぃです。

先日運営しているバスケチームの友だちと福岡市西区にある「福岡市海づり公園」に行ってきました。

海釣りはもちろん、公園内には釣り堀もあり、釣れなかったとしても安心なのです。

簡単にレポしていきます。

 

福岡市西区にある福岡市海づり公園

海づり公園と聞くと、とても遠そうですが、実は福岡市内。

西区なので、天神や博多から車で行くと1時間〜1時間20分ほど。

駐車場は道路を挟んで、公園の反対側にあり、一回の利用で300円かかります。

駅から歩ける距離ではなく、バスの本数も多くはないので車やレンタカーでの訪問がおすすめです。

 

海づり公園の料金は?

出典:福岡市海づり公園公式サイト

海づり公園に入るには、利用料がかかります。

  • 入園料(4時間以内の利用):大人1000円、子ども500円
  • 超過料金(1時間ごと):大人250円、子ども100円
  • 一日券:大人2000円、子ども1000円

 

海づりは日差しも浴びるため、まずは4時間がおすすめです。

1000円で半日遊べるので、なかなかお得感があります。

また、園内には売店があり、そこで釣竿を借りることも可能。(1本400円)

そのほか、ショップでは餌や仕掛けなどを買ったり、おやつを買うこともできます。

特に準備も不要なので、初心者でも楽しめます。

 

海づり公園で釣りをしてみた

さて、朝9時ごろから釣りを始めてみました。

ちなみに竿は現地で借り、餌は購入、仕掛けは事前に買っておきました。(仕掛けは100円均一のダイソーにありました)

created by Rinker
ささめ針(SASAME)
¥643 (2019/05/22 05:33:05時点 Amazon調べ-詳細)

今回はアジを狙ってサビキを仕掛けとして、小エビを詰めて獲物を狙います。

なぜアジを狙ったかというと、公式サイトには最近の釣果が載っており、それを参考にしました。

>>福岡市海づり公園公式サイトはこちら

 

しかし、この日はアジが釣れておらず、「サヨリ」という魚が釣れているよう。

餌も仕掛けも同じでOKとのことなので狙いを変えました。

 

結果、ほぼ釣れませんでした笑2

結果だけ伝えると、3時間半ぐらいしたのですが、ほぼ釣れず。笑

唯一、女性メンバーの方が一匹サヨリをゲット。

ちなみに釣れていない人は、係員さんに相談してみると良いです。

具体的な釣り方やおすすめスポットを親切に教えてくれます。

それでも釣れなかったので、猛省ですね。笑

またチャレンジしたいと思います。

 

釣れない人は釣り堀の利用も◎

ちなみにショップと実際に釣りをする釣り台の間には、釣り堀も用意されています。

しかも釣れるのは真鯛。。。これは釣れなかった人はやるしかないですね。笑

ちなみに釣った真鯛は買い上げで、100gあたり180円。およそ2000円になるようです。

こちらも他メンバーがやったのですが、5分ほどで釣り上げるという楽勝さ。

真鯛は引きも強いので「釣りっぽさ」を楽しむにはいいですね。

ちなみに釣った真鯛は1500円程度でした。

 

福岡市海づり公園は快適な釣りスポット

私自身、初めて福岡市の海づり公園に行ったのですが、子どもも多く、安全にまったり楽しめるスポットだなという感想。

たとえ釣れなくても、お金を出せば釣り堀で釣ることができるので、子どもの機嫌もキープできるでしょう。笑

近隣には「ざうお」の本店もあり、海鮮丼や海鮮ランチを楽しめるので帰り道に寄るのもおすすめです。

https://www.instagram.com/p/Bv_VCrXgjQB/

 

・釣りをやったことないけど興味がある
・久々に釣りしてみたい

そんな人は福岡市海づり公園で、まずはお試ししてみましょう。

 

  • スポット名:福岡市海づり公園
  • TEL:092-809-2666(管理事務所)
  • 営業時間:6:00〜20:00(4月〜10月)、7:00〜18:00(11月)、7:00〜17:00(12月〜2月)、7:00〜20:00(3月)
  • スポット詳細:http://umizuri.com/