一軒でもつ鍋もイカも満喫!博多もつ鍋 前田屋 総本店【博多】

どうも、はっしぃです。

先日、東京から知り合いが来たので、博多グルメをご案内。

一度に福岡名物が食べられるお店に行ってきたのでシェアです。

その名も「博多もつ鍋 前田屋 総本店」。

2018年10月11日にオープンした一軒です。

>>博多もつ鍋 前田屋 総本店の店舗詳細はこちら

 

もつ鍋で有名な「博多もつ鍋 前田屋 総本店」

場所は博多駅の筑紫口から徒歩7〜10分ほどかかる、路地裏。

目の前には中比恵公園もあり、静かな雰囲気です。

ウリはお店の看板にもあるように「もつ鍋」。

この総本店以外にも、大名や博多口に店舗があるようですが、この総本店はもつ鍋だけじゃないのが魅力のひとつです。

 

メインはもつ鍋!福岡名物の品々も豊富

お店の前にあった看板。

メインのもつ鍋はみそ、しょうゆ、辛もつの3種からセレクト可能。

辛もつだけ値段が200円ほどアップしますね。

また、もつ鍋の下にある品々も注目です。

イカの活き造りやゴマさば、明太子などもあります。

ここ一軒でメジャーな福岡名物のグルメは一通り楽しめそうです。

 

大ぶりのイカ活き造りでまずはスタート

まずはイカの活き造りをいただきます。

サイズも大きく、とても1500円〜とは思えないインパクトです。

もちろん、新鮮そのもので、噛むたびにコリっとした食感が口に伝わります。

活き造りは刺身で食べた後は、再び刺身か塩焼き、天ぷらに。(無料)

今回は天ぷらにしてもらいました。

天ぷらにすると、少し硬さもなくなり、より食べやすく。塩をつけてシンプルに食べるのがおすすめです。

 

大きなもつがたっぷり!メインのもつ鍋

和牛もつ鍋しょうゆ味(1280円)も、体温まる一品。

写真は3人前なのですが、もつの量が多く、得した気分です。

一通りキッチンで仕上げてくれて、最後は目の前でニラがシナっとなったら出来上がり。

野菜にもしっかりダシが染み込んでおり、スープを飲むとほっこり。

しょうゆ味はさっぱりしており、ニンニク臭も控えめで食べやすい印象です。

イカともつが結構ボリューミーで〆までたどり着かず。しょうゆ味なので、雑炊でもちゃんぽん麺でも合いそうです。

 

一軒で福岡名物を楽しむにはうってつけ

今回は東京から知り合いが来たため、いかに効率的に福岡名物を楽しんでもらおうかと考え、「博多もつ鍋 前田屋 総本店」にお邪魔しました。

イカのクオリティの高さはもちろん、もつ鍋のぷりっとしたもつにもびっくりでした。

時間のない観光で福岡名物を満喫するなら、「博多もつ鍋 前田屋 総本店」がてっとり早くておすすめです。

 

  • 店名:博多 もつ鍋 前田屋 総本店
  • TEL:092-292-8738
  • 営業時間:平日・祝前日17:00~翌0:00、土日・祝日11:00~15:00、17:00~翌0:00 ※不定休
  • 店舗詳細:https://www.hotpepper.jp/strJ001208240/