フリーランスのカード審査落ちは本当にあった話【実体験】

どうも、はっしぃです。

先日、洗濯機を新調したのですが、その時に下記のようなことがありました。

フリーランスになって、クレジットカードの審査落ちをしたのはこれが初めて!

ここではクレジットカードに審査落ちした話をより具体的に書きつつ、フリーランスでも審査落ちせずに作れたクレジットカードをご紹介します。

 

フリーランスになってカード審査落ちした話

先日、洗濯機を購入した際に、値引き交渉でこんな会話がありました。

 

===ある程度値引きした買おうと思ったところ===

 

クレジットカードを作ってもらえると、あと1万円だけ値引きができるんですが…
いや、カード増やしたくないし、別にいらないかな…
いやいや!入会金も年会費もかからないので!使わない場合は切って捨ててくれても大丈夫なんで、作りましょうよ!
う〜ん、そんなら作りますか(ノルマかな)
ありがとうございます!それでは1万円引いた値段で見積もり作りますんで、このipadでクレジットカードの申請に必要な情報の記入をお願いします!
(作業していたら)フリーランスなんですけど、会社名はなんて入れればいいですか?あと、会社の電話番号記入するところに携帯番号入れたら、エラーが出て…
会社名は「個人事業主」と入れてください。電話番号は実家か何かの番号を入れておいていただければ大丈夫です。
了解です。あ、終わりました!
それではこのチケットを持って、20分後に一階の受け渡しカウンターに行ってください。そこで仮のクレジットカードがもらえるので、受け取った後にこの見積もりを持って2階でお支払いください!
OKです。ありがとうございました!

 

===20分後===

 

仮のカードの受け取りに来たのですが…
あ、クレジットカードですね。少々お待ちください。(カタカタ)…あれ?
どうかされました?
あ、いや、少々お待ちください!

どこかへ電話をかける店員Bさん。

あ、お客様、個人事業主ですか?失礼ですが、ご職業は?
そうですね、フリーランスです。Webライターとかで生計立てています。
この会社の電話番号は実際に使われているやつですか?
いや、店員さんに実家の番号入れておけば大丈夫と言われたので…業務では使っていないですね。
あ、そうなんですね。少々お待ちください。(再び電話へ)

 

===5分後===

 

すみません、審査落ちて作れないようです。。。
あ、そうなんですね。(お願いされたから作ろうとしたのに…)

 

こんな感じで、クレジットカードの審査落ちを初体験してしまいました。

入会金も年会費もかからないし、これまで延滞なんかしたこともないので、普通に作れると思っていたのですが、これが現実なんですね!

ちなみに、申し訳なかったのか、カードを作ることで値引きされる1万円は、そのまま値引いてもらいました。

カードも作らず、値引きだけしてもらったので、僕が一番得することに。

ただ、なんだか複雑な気持ちになりました。笑

 

フリーランスになる前にクレジットカードは作っておこう

今回は特段必要なクレジットカードではなかったので、問題ありませんでしたが、欲しいクレジットカードや必要なカードがあれば、独立する前に作っておくのがいいですね。

僕自身、ANAマイルを貯めているのでANAカードをメインに使っていましたが、フリーランスになってから作れるかはちょっと怪しいです。

会社に属しているというのは、社会的にかなり信用に値するので、その信用を生かして、クレジットカード作りや引越しなどは終えてから、独立するのがいいでしょう。

 

フリーランスになってから審査落ちしなかったカード

ちなみにフリーランスになってから審査落ちせずに作ることができたクレジットカードもあるので、合わせてご紹介します。

 

以上の2枚は実際に作ることができました。

 

楽天カード

テレビCMでも有名な楽天カード。審査自体がそこまで厳しくないからなのか、あっさり作ることができました。

今ではANAカードに代わってメインで使うようになり、楽天ポイントを貯めまくっています。

合わせて、楽天銀行や楽天証券を作り、連携させているので、資産運用も楽天関連にお任せです。

楽天カードを使って、投資などもできるので、便利です。しかも購入金額に応じて楽天ポイントも貯まります。

楽天カードを持つなら、楽天銀行や楽天証券も合わせて作るのがおすすめですよ。

>>楽天カードを無料で発行する(公式サイトへ)

 

エポスカード

エポスカードも独立後に問題なく作れたカードの一枚。

エポスカードは、使い倒すことでゴールドカードのインビテーションが届く珍しいクレジットカードです。

しかもインビテーションでゴールドカードになった場合の年会費は永年無料。

ゴールドカードは基本的に年会費がかかりますが、年会費がかからないのはエポスカードやイオンカードぐらいですね。

お金をかけずにゴールドカードを持ちたい人・独立後にカードを作りたい人、あと頻繁にマルイでショッピングする人はポイントが貯まりやすいのでおすすめです。

>>エポスカードを無料で発行する(公式サイトへ)

 

フリーランスのカード審査落ちまとめ

今回フリーランスになって初めてクレジットカードの審査に落ちたのですが、気づきもあったのでよかったです。

  • 年会費・入会金無料でも審査落ちする場合あり
  • 必要なカードは会社に属しているうちに作っておくべき
  • 独立後は楽天カードやエポスカードは作れた

 

これから独立しようと考えている人は、まずは今のうちにクレジットカードを作っておくのが無難でしょう。

僕の場合、楽天カードとエポスカードは作れましたが、他の人で同じように作れるかはわかりません。

フリーランスの人口はこれからどんどん伸びてくるようですが、個々人はしっかり足場を固めて、独立するのがいいかと思います。

>>楽天カードを無料で発行する(公式サイトへ)