【天神】市民も気軽に利用可能!福岡市役所の食堂で節約ランチ

どうも、福岡グルメブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。
いつもラーメン屋や居酒屋などのお店を多く紹介しているので、今回はちょっと切り口を変えたグルメネタを。
これまで「お金ないからランチ代節約せねば…」と考えたことある方は多いのではないでしょうか?
それでも弁当を作る時間はないし…という状況も多分にあります。

そんな方を救ってくれるのが、福岡市役所にある「食堂」なんです!
実はあまり知られていないですが、市民も自由に利用することができるんです。
今日は潜入取材してきた、福岡市役所にある食堂の魅力について語ります。

sponsored link



 

福岡市役所の食堂の場所は?

アクセスはもちろん超一等地。
この建物の15階(最上階)に位置しています。

行くのはもちろんエレベーターを使って。
北と南にエレベーターがありますが、おすすめは警察署がある「南側」。
南側のエレベーターの方が快適で、スピードも速いです。
15階で降りるとこんな感じ。歩いて北のほうにある食堂へ向かいましょう。

景色が素晴らしい!

15階からの福岡の絶景です。
これは食堂へ向かうまでの通路で撮ったものですが、いい感じの景色が広がっています。

こちらは食堂内からの様子。ホテルの高層階に昇ったような景観ですね!

福岡市役所のメニューと気になる値段は?

館内の様子はこちら。席はだだっ広く、200人着席可能。
市の職員さんはもちろん、市役所に用事があって立ち寄った方々が多かったです。

入り口には、メニューがディスプレイされています。
和風ハンバーグがセットで500円です。安い。他にも牡蠣フライ定食や野菜炒め定食なども。結構豊富です。

今日のおすすめは「ハヤシライス」のよう。こちらはサラダと味噌汁付きで480円。ワンコイン以下ですね。

ちゃんぽんや皿うどん、うどんのセットなど麺類も充実です。

入って、手前のカウンターがご飯物や定食のオーダー場所、レジを抜けて左奥に麺類の注文所があります。

麺類の場合は、券売機で先にチケットを購入します。

ディスプレイ以外にもセットメニューがあったり、単品を組み合わせて注文することができます。
ちょっと寒い日だったので、「おでん定食」にしてみました。

ご飯、味噌汁、小鉢2つ、おでん4品で500円。ボリュームもあり男性でも全然十分な量です。

まとめ

味に関しては、そこまでクオリティは高くないです。お店に比べると、一品一品へのこだわりも薄いので仕方ないですが。
ですが、節約という観点で言うと、コスパは十分。基本的に500円もかからず、ボリューム満点なランチを楽しめるので!
金欠になった時は、市役所の最上階で景色楽しみながらランチってのもいいですよ。

・店名:福岡市役所本庁舎 社員食堂
・TEL:092-733-5826
・営業時間: 8:00~17:00(L.0.16:30)※ランチは11:00~
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003293/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。