ブログ初心者におすすめ!無料で使える9つの便利ツール

ほっこり系ブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

先日バスケチーム「ロジーナ」のメンバーである、ポーカーfaceからこんな依頼がありました。

ポーカーface
ブログについてあれこれ教えてください!
はっしぃ
ぼ、ぼくでよければ!

ということで、バスケ前にカフェにて二人でPC並べてブログに関して情報交換をしました。

今日はその時におすすめした無料ツールを「稼ぐため」「ブログの現状を知るため」「情報を知るため」の3ジャンルに分けて、計9つご紹介します!

ブログを始めたばかり・これから始めようとしている人にとって少しでも参考になればうれしいなぁ。

稼ぐためのツール

Google adsence

ブロガーさんのほとんどが使っているツールでもあるgoogleから出ている広告配信用ツールのこちら。

これをブログに貼っておくと、閲覧者にあった広告をグーグルが自動表示してくれ、クリックされると報酬になります。

一番効率的に稼ぐことができるクリック型報酬です。

広告表示や振込口座の登録までに日数がかかりますが、登録しておいて全く損しないツールです。

Amazonアソシエイト

本の紹介や買ったもののレビューなどをブログで書いている人をよく見かけませんか?

彼らの多くがこのAmazon アソシエイトに登録しています。

仕組みは簡単。紹介した商品が購入されれば、事前に設定したある割合が報酬となります。

アマゾンを利用する人はどんどん増えているので、ぜひ押さえておきましょう!

楽天アフィリエイト

こちらも基本的にAmazonアソシエイトと同じですが、楽天の場合は本や商品だけでなく、楽天トラベルなどの旅行や宿泊料金もアフィリエイト対象になるのが嬉しいところ。

ただ支払いは現金でなく、楽天ポイントになります。楽天のヘビーユーザーなら問題なし!

A8.net



日本でも最大級の広告数を持つと言われているA8.net。

各企業やメーカーなどが売っている商品・サービスと提携し、それをブログで紹介。

その紹介リンクをクリックして読者が商品を買ったり、サイトへ登録すると、あらかじめ決まった割合の金額が報酬として支払われます。

商材は通販物から、旅行やサイト登録まで様々なので、自分のブログコンセプトにあったものが見つかります。

よく稼ぐブロガーさんの大部分は利用しています。

現状を確認するツール

Google Analytics

月間PVやその日のPV、訪問ユーザー数、セッション数などを自動カウントしてくれる便利ツール。

ブログの改善に必要なデータを一括で入手できます。

リアルタイムで何人がブログを閲覧しているかもチェックできたりと、無料とは思えないほど充実した機能です。

Google search console

 

自分のブログ記事がどのような検索ワードでgoogle上に表示されていたり、表示された記事が何回クリックされているかがわかるツールです。

日々変化するgoogle上での検索順位もわかるので、何を求めて自分のブログがチェックされているかがわかります。

Twitter アナリティクス

ブログ拡散に必要なSNS。

特にTwitterでの拡散力やクリック数をチェックできるTwitter アナリティクスは利用すべきツールです。

Tweetに埋め込まれたリンクのクリック数に加え、フォロワー数やプロフィールのクリック数なども自動でカウントしてくれます。

情報を知るツール

関連キーワード取得ツール

ブログ記事につける題名や小見出しなどに迷うことはありませんか?

この関連キーワードツールでは世の中の多くの人がどんな言葉で検索しているかが一目でわかります。

SEO対策にもなるので、一度利用してみることをおすすめします!

検索順位チェッカー

google、yahoo、Bingそれぞれの検索順位が確認できます。

自分の狙ったキーワードでどれくらい上位表示されているかをチェックしましょう!

ブログのURLと、狙っていた検索ワードを記入するだけというシンプルな使い勝手も魅力です。

まとめ

無料で使えるものだけでもこれだけたくさんのツールがあります。

「習うより慣れろ」ではないですが、まずは実践的に利用していくことがおすすめ!

特にPV数が上がっていったり、収益が出てきたりすると、ブログへのモチベーションも上がるので、開設してから早めに導入するといいですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です