【竹下】工場見学も!山口油屋福太郎の本社で明太子食べ放題を満喫

どうも、はっしぃです。

先日、竹下駅界隈でランチすることがあったのですが、駅近くに本社を構える山口油屋福太郎ですることに。

540円という格安で明太子食べ放題ができるのでオススメです。

 

竹下にある山口油屋福太郎の本社

お土産のめんべいでも有名な福太郎。

created by Rinker
めんべい
¥1,495 (2019/12/07 13:43:37時点 Amazon調べ-詳細)

本社は博多駅の隣駅である竹下駅から徒歩7分ほどのところにあります。

本社には、福太郎カフェやお土産ショップを備えるほか、工場もあり、見学まで楽しむことができます。

カフェの営業時間は10〜17時、ショップの営業時間は9〜18時と異なるので注意が必要です。

 

福太郎カフェでは540円で明太子食べ放題!

カフェでランチをしたのですが、最も安いセットで540円。

しかも、明太子食べ放題で、ご飯も一回限りおかわりできるという太っ腹具合。

卵も付いているため、2杯目は卵かけごはんとしても楽しめます。

食べた日の明太子は通常の博多明太子とイカ明太の2種類。

明太子があるだけでご飯が進む進む。

また、味噌汁には大根や人参など野菜がふんだんに使われており、ヘルシーな一杯に。味噌汁もおかわりできたら最高でしたね。笑

今回頼んだ「博多めんたいボウル」以外に、鯛茶漬けセットなど3種類から選べるので予算に合わせてチョイスしましょう。

めんたいボウルについては天神でも楽しむことができるので、下記の記事をご覧ください。

【天神南】540円で明太子食べ放題!「福太郎 天神テルラ店」

2018年8月10日

 

ショップ限定のお土産も

お土産コーナーも広々しているショップ。

人気商品のめんべいはもちろん、福太郎の明太子、ドレッシングや地場で取れた野菜まで販売されていました。

めんべいはプレーンを始め、明太バターやカツオなど、味の種類が豊富。

しかし、無料で試食できるので、味を確かめて購入しましょう。

ショップで特におすすめなのは、形が悪かったり、割れてしまっためんべいのお得パック「われせん」。

一袋で200gとボリュームもありますが、3袋で1,000円とかなりお得に買えます。

賞味期限も1ヶ月なので、自宅でめんべいを楽しむのに便利ですね。

 

観光時にも使える名スポットの福太郎カフェ

今回は工場見学には参加しなかったのですが、見学に参加すると明太子の無料試食できるなど、観光時に訪れるスポットとしてもうってつけです。

もちろん、日常使いで明太子を満喫するのもあり。

僕も県外から友人が来たら、一度は連れていきたいと思ったスポットです。