どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。
ラーメンやうどん、居酒屋が多かったので、今回はジャンルを変えて「トルコライス」に!
トルコライスといえば、長崎の名物料理になっていますね。
しかし、ちゃんと福岡でも食べることができるお店があるんですよ。
もくじ
天神南から徒歩10分。春吉にあるHANAMARU厨房
今日紹介するお店は「HANAMARU厨房」というお店。
外観だけ見ると、老舗の喫茶店のようですね。
しかし、そんな軽い気持ちで入店してはダメなんです。
定食、カレー、トルコライスとメニューは豊富
メニューはこちら。
カレーやピラフ、それから定食類と様々です。
しかしその中に…
でも、1000円だしとりあえず名物っぽいし頼んでみました。
トルコライスは恐るべき量。皆普通に残しそう
そう出てきたトルコライスはこの量。
大きめのフォークとスプーンとお皿の幅は同じなので、結構大きいですよ。
お米だけで1.5合ぐらいあるかと。それに大量のナポリタンと、トンカツですからね。
普通に味は美味しいです!
バターとトマトの甘い香りをまとったナポリタンに、ちょっと辛めのカレーピラフが絶妙にマッチ!
とんかつも揚げたてで、分厚くてサクサク。
よく観察してみると、オーダーしてから、ピラフを作り、その後ナポリタンにと、丁寧に作っていました。
作り置きは一切なし。味わう側からしても嬉しいです。
しかし、「美味しい」言ってられるのも、半分に到達するぐらいまで。
その先はもはや修行と化します。笑
残したらノートに反省を!大盛り以上は名前を
残した人はこの「ヘタレノート」に反省を書かなければいけません。
また、大盛り以上頼んで完食した人も、ノートにお名前を。名誉なことです!
ちなみに、トルコライスですが普通(1000円)、大盛(1300円)、特盛(1500円)、バカ盛り(2500円)、もえあず盛り(3500円)とラインナップ。
隣の人が「特盛」をオーダーしていたのでパシャり。
大人の手がなんだか小さく見せますね。
店長さん曰く、フライパンにピラフが入らず、3皿分は同時に作れないらしい。
ダメです。甘い。甘すぎる。
先手を打たれています。
並盛りより小盛りが高めに設定されているのです。半端ないビジネスモデル。
まとめ-HANAMARU厨房は絶頂の空腹時に行くべし
僕はこんなに多くの量が出てくることを知らずに行ってしまったのですが、究極にお腹を空かせて行くことをオススメします。
特に胃袋小さめの人は覚悟していきましょう。笑
しかし、味は抜群です!
その量と味が話題になって、雑誌やテレビの出演はもちろん大食いチャンピオンも来たとのこと。
春吉にそんなお店があるとは知らなかったなぁ。
ネタに一度行ってみることをおすすめします。
・TEL:092-762-8280
・営業時間:[月~金]11:30~23:00ぐらい[土・祝]12:00~23:00ぐらい(日曜定休)
・詳細:https://www.hotpepper.jp/strJ000558819/