ライブで福岡のホテルが取れない時の注目エリアまとめ【宿不足】

どうも、福岡のブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

僕は約3年半ほど福岡に住んでいるのですが、プロ野球シーズンが終わる秋頃~冬にかけて、毎年必ずこの言葉を耳にします。

 

「ホテルがいっぱいで予約できない」

 

そう、福岡は週末に大物アーティストのライブがあると、必ず宿不足になるのです。

そうすると、余るのは1泊5〜6万円もする高級ホテルばかり。

そんな高額なホテルに泊まれるわけがなく、友人宅やカプセルホテルへ泊まる人が多くなってきます。

しかし、福岡市から少しだけ離れるだけで、意外と安く泊まれるホテルは余っているのです。

今日は福岡市でホテルが予約できなかった際にチェックしてほしいエリアを2つご紹介します。

 

博多から30分で行ける佐賀県の「鳥栖」

みなさんは「鳥栖市」というエリアを知っていますか?

鳥栖市は佐賀県の東のほうにする街で、なんと博多から普通や快速電車で30分程度で行ける近さなんです。

東京で勤務している人が毎朝1時間や2時間もかけて電車通勤していることを考えると、なかなか近く感じます。

福岡市でライブなどがあった際、最初にホテルが埋まるのが天神・博多エリア。

しかし佐賀県だからなのか、ライブの前後でも鳥栖はあまり注目されず、すんなり、そして安く予約できることが多いです。

画像出典:楽天トラベル

特におすすめは「グリーンリッチホテル 鳥栖駅前」。

鳥栖駅から歩いて1分という立地ながらも、1泊6000円程度で宿泊可能

しかもこれ9月の3連休の価格ですからね。。。恐るべしコスパの良さ。

福岡のライブ会場から少し離れますが、鳥栖に泊まって、次の日から九州旅行を楽しむプランなんてのもよさそうですね!

>>楽天トラベルでこのホテルの空き情報と最安値を確認する

 

天神から約20分!太宰府にもほど近い「二日市」

次におすすめなのが、福岡市の隣町・筑紫野市にある二日市エリア。

天神から太宰府に電車で行く際に、乗り換える場所としても有名です。

こちらも「福岡市でない」ということからか、ライブ時にホテルに余裕があります。

特急や急行で15~20分くらいで行くことが可能。

料金も340円とさほど高くありません。

この二日市エリアでおすすめのホテルが「ウィークリーイン 二日市」。

こちらも9月の3連休なのですが、1泊5500円とリーズナブルで、さらに駅から近いのも魅力です。

画像出典:楽天トラベル

ライブの前後にさくっと太宰府観光ができちゃうのもうれしいですね。

>>楽天トラベルでこのホテルの空き情報と最安値を確認する

 

天神から電車で30分!筑前前原

昨今有名な「糸島市」。

その中心地である筑前前原にも宿泊施設がちらほら。

一押しは、最近福岡市でも展開してきている「ホテルニューガイア 糸島」。

価格もリーズナブルで、みんなが注目しないエリアだからなのか空室が目立ちます。

画像出典:楽天トラベル

天神や福岡PayPayドーム最寄りの「唐人町」から電車で一本、約30分で行けるのも魅力的。

ドームからだとみんなが向かう天神・博多方面とは逆方向なので、電車も人が少なくゆっくりできるはずです。

>>楽天トラベルでこのホテルの空き情報と最安値を確認する

第2の都市!北九州・小倉エリア

上記のエリアにない場合、博多から快速電車で60分、新幹線で20分程度で行ける小倉も検討しましょう。

福岡県第2の都市なので、ホテルの数も豊富で、どこか空いている可能性は高いです。

ネットカフェでしっかり寝られないぐらいなら、少し距離が離れていても、快適に過ごせるほうを選ぶのが次の日のため。

ちなみに、博多からの料金は普通電車で1290円、新幹線で2110円になります。

>>楽天トラベルで小倉・北九州のホテルの空き情報と最安値を確認する

 

運悪く空いていない場合は、ゲストハウスも考慮!


運悪く、どのホテルも空室がない場合は、ゲストハウスを利用するのもひとつの手。

福岡は、外国人観光客が増えているからか、ゲストハウスが数多く立っています。

ゲストハウスの情報は、楽天トラベルに載っていないことも多いので、CMでも話題の「Booking.com」がおすすめ。

トリバゴなら、ホテルに加え、福岡エリアにあるゲストハウスをまとめて探すことができるんです。

友人同士でライブ参戦するのであれば、ゲストハウスの部屋を一部屋丸ごと借りることでゆったり過ごすことが可能ですよ。

>>Booking.comで福岡のゲストハウスを探す(公式サイトへ)

 

まとめ-福岡でホテルが取れない時は、近隣の市を狙おう-

福岡の宿不足はすぐに解消されるものではありません。

いくつかホテルができても、全然足りないような状況です。

そのため、県外からライブに来る人は、早めに福岡市のホテルを手配するか、上記のような近隣の都市のホテルに空きがないかチェックしましょう!

少し離れるだけで、安く、そしてより快適に過ごせるのであれば、予約しちゃうべきですよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日のこの記事が「福岡へライブに来たけどホテルがなくて困っている!」という人のお役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です