【レビュー】Huluを使って感じたメリット・デメリット

どうも、はっしぃです。

先日、ヒマなこともあって、初めてAmazonプライムビデオ以外のVODを利用してみました。

使ったのは、日テレ系のドラマの見逃し配信などでも有名な「Hulu」。

せっかく試しに使ってみたので、僕自身が感じたHuluのメリットやデメリットをお伝えします。

めっちゃ率直な感想としては、すでに契約しているAmazonプライムで十分かなと感じました。

 

Huluのメリット

それでは、まずはHuluのメリットから。

 

見放題作品だけなので、追加料金なし

Huluには購入やレンタルといった追加料金が発生するサービスはありません。

月額933円を払うと、Hulu内にある動画は全て見放題で楽しむことができます。

特に最新の映画やアニメを集中的に見たい人でなければ、十分楽しむことは可能。

>>Hulu公式サイトはこちら 

 
 

日テレ系のドラマやアニメが豊富

日テレ系のドラマ・バラエティ番組の見逃し配信があっているのもHuluの魅力。

加えて、見放題で楽しめる動画もどことなく日テレ系のドラマやアニメが多いです。

僕が登録した時は名探偵コナンの劇場版が全作品見放題のキャンペーンを実施していました。

たまに安室ちゃんのインタビュー映像とかも独占で配信していますね。

流されてる番組をチェックして、その時だけ無料体験するのはありかも。

 

アプリで快適に視聴可能

 

Hulu / フールー
Hulu / フールー
開発元:HJ Holdings, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Huluにはアプリがあり、それで視聴することもできました。

ただ、事前にダウンロードして上でのオフライン再生には対応していない模様。

Wi-fi環境があるとことでの視聴が良さそうです。

僕はクーラーの下でスマホを使って見ていたら、スヤスヤ寝入ってしまいました。スマホアプリは健康上おすすめじゃないかも。笑

>>Hulu公式サイトはこちら 

 

Huluのデメリット

お次はHuluを使って感じたデメリットの紹介。

 

月額料金933円と高め

Huluは月額933円

同じVOD(動画配信サービス)と比較すると、Amazonプライムビデオは325円(年会費3900円払いの場合)、dTVは500円、FODは888円、U-NEXTは1980円と、U-NEXTの次に高いのです。

有料会員で使い続けるには、少し高いかなと感じてしまいました。

 

無料トライアル期間が2週間と短い

他のVOD(動画配信サービス)では、多くの場合が無料期間が1ヶ月に設定されています。

しかし、Huluの無料トライアルは2週間のみ。

およそ1/2の短さなのはちょっと残念ですね。

ただ見たい番組・映画だけに絞ると、2週間でも十分チェック可能ですよ。

>>Huluを2週間無料で試してみる 

 

最新映画はほぼない

Huluには追加料金が発生する購入やレンタルといったサービスはありません。

全ての動画が見放題なのですが、逆に最新映画はほとんどありません。

「告白」など、過去話題になった映画はありましたが、TSUTAYAでレンタルスタートになったばかりの映画などはなく。

最新映画やアニメ映画は、AmazonプライムビデオやFODなどのほうが充実してそうです。

 

複数デバイスで同時視聴はできない

これは我が家は困らなかったのですが、複数デバイスで同時視聴はできない設定です。

例えば

・父→パソコン
・娘→スマホ

というように同じアカウントで、別々のデバイスだと見ることはできません。

我が家では、TVにFire TV Stickを付けていたので、一台のテレビで見ることで妻と見ることができました。

Fire TV StickはHulu以外にもAmazonプライムビデオやU-NEXT、abemaTVなどにも対応しているので、本当に優れものですな。

 

 

Huluのレビューまとめ

画像:Huluより

Huluを2週間使って見て、継続はしませんでした。理由は金額面と、予想より作品が充実していなかったからです。

また、すでにAmazonのプライム会員に入っているので、そっちで配信されている映画やアニメ、オリジナル番組で十分暇つぶしはできるなと思いました。

しかし、日テレの番組の見逃し配信に加え、過去の名作ドラマ・アニメなどを見ることができるのはいいなぁとも。

コナン好きや安室ちゃん好きは、配信時期に合わせて、無料登録で試して見るのもいいですね!

>>Hulu公式サイトはこちら 

 

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。