MacBook Airの電源が突然落ちる!アップルストア福岡で修理【原因と対策も】

2017年9月。独立を記念して購入したMacBook Air。

2020年になって、度々、突然電源が落ちるようになりました。

結果的に、アップルストアでバッテリー交換をしてもらい、今では快適に使えているのですが、これまでに起こった現象と対応策を記事として残しておきます。

\ネット予約でポイントが貯まる/

MacBook Airの電源が突然落ちる

MacBook Airの電源が落ちるようになったのは、購入後2年少し経った2020年。

  • 電源に繋いだままなら問題なく利用できる
  • 電源に繋がずに利用すると、残40%でも落ちる

 

特にカフェで作業中に突然落ちたりして、なかなかストレスに。

2020年4月には、15分程度バッテリー繋がずに作業していると突然落ちるように(バッテリー残高96%なのに…!)。

故障なのか寿命なのか、、、新しくPCを買い換えるべきか、それとも修理に出すべきか悩みました。

 

MacBook Airの電源が突然落ちるのはバッテリーが原因と推察

ネットで調べたところ、数年使っていると起きる現象のようで少し安心しました。

むやみにソフト入れたりもしておらず、PC内の容量も残っていたので、バッテリーの劣化かなと推察。

PCを買い換えると15〜20万円となかなかの金額がかかるので、ここでバッテリー交換することを決意しました。

 

MacBook Airのバッテリー交換方法

MacBook Airのバッテリー交換の方法を調べたところ、下記の方法がありました。

  • アップルストアでバッテリー交換
  • PC修理店でバッテリー交換
  • 自分でバッテリー交換
  • そもそもPCを買い換える

 

それぞれお伝えします。

 

アップルストアでバッテリー交換

王道はアップルストアに相談です。

調べたところバッテリー交換には13,000円程度かかるようでした。

アップルストアは店内が混んでいて、待ち時間が長いイメージなので、少し躊躇していました。

しかし、今なら公式サイトから事前に予約していくことで、スムーズに案内してもらえます。

土日の予約は早めに埋まるので、休みを生かして来店するのであれば、早めの予約がベターですね。

>>Apple Storeの店舗一覧を見る(公式サイトへ)

 

PC修理店でバッテリー交換

アップルストア以外に、街にはPC修理店があり、運がよければそこで即日で修理してもらえることも。

僕自身、こちらの方法でお願いしようと連絡してみたのですが、持っているMacBook Airに合うバッテリーがなく、修理不可とのことでした。。。残念。

ちなみにかかる費用は15,000円ほど。アップルストアよりも少し高め。

バッテリーがアップル公式でなくてもよく、即日で修理してもらうのを重視したい人はお試しください。

僕自身、天神ロフトの1階にある「iCracked Store 博多天神」に問い合わせてみましたよ。

>>iCracked Store 博多天神の公式サイトはこちら

 

自分でバッテリー交換

ネットで調べたところ、自分でバッテリー交換もできるようです。

MacBook Airの裏面の蓋を外し、あらかじめ購入しておいたバッテリーをはめ替えるみたい。

しかし、中にはうまくいかず結局アップルストアに行くことになった人もいるよう。

バッテリーと、必要であれば工具を購入するだけなので5,000円程度で交換できるようです。

節約派の方はやってみるのもありです。

 

そもそもPCを買い換える

僕自身、寿命かなぁと思っており、最初は新しく買い替えかなと思っていました。

調べたところ、おおよそ15万円ぐらいかかるなぁと少しブルーな気分でした。笑

とても長く使っていて、バッテリー以外に問題がありそうな場合は買い替えも検討しましょう。

アップルで直接購入すると、分割払いでも金利は0なので、急に多額の出費ができない人は、分割払いもありかなと思います。

>>アップル公式サイトはこちら

 

【結果】無料でMacBook Airのバッテリー交換してもらえました

前段が長くなりましたが、僕自身アップルストアへ13,000円とPCを持って行ったところ、無料で修理いただけました。

PC購入時にAppleCareに加入しており、3年以内のバッテリー交換だったので、無料になったとのこと。

加入していたことすら知らなかった。笑

  • AppleCare加入→3年以内のバッテリー交換が無料
  • AppleCare未加入→バッテリー交換に12,800円

 

確実に13,000円ぐらいはかかると思っていたので、どこかウキウキ気分。

いや、そもそも15万円で買い替えか…からスタートして、結局無料で修理できたので、AppleCareに入っていた過去の自分に感謝です。

修理は無料でしたが、一日預けなければいけませんでした。

金曜の午後に預けて、翌日の正午に取りに行くと、無事に受け取りができましたよ。

仕事の様子を見て、預けるタイミングを見計らうといいでしょう。

 

MacBook Airの電源が突然落ちる場合、まずはアップルストアに相談

そもそも新しくPCを買い換える予定でしたが、アップルストアに行ったことで、バッテリー交換費用も無料になってしまいました。

アップルストアに行かなければ、AppleCareに入っていたことにすら気付かず、他のPCショップで修理を有償で依頼していたかもしれません。

僕自身の経験から、MacBook Airの電源が突然落ちるようになったら、まずはアップルストアに来店することをおすすめします。

交換して取り付けるバッテリーも純正だし、やはり安心ですよ。

【レビュー】絶対買うべき!MacBook Air13インチをおすすめする5つの理由(2018年)

2017年9月7日