【天神】知る人ぞ知るおでんの名店!福岡・天神北にある「マリコ食堂」

どうもグルメブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

今日もほっこりできるお店を紹介しますよ。

福岡のグルメブログだと、どうしても焼き鳥やラーメン、うどんあたりが多く紹介されるのですが、今回は「おでん」を紹介。

おでんをメインにしているお店って限られているので、知っておいて損はないかと。

 

sponsored link

その名も「マリコ食堂」

本日紹介するのが、福岡の天神からでも赤坂からでも徒歩でいける「マリコ食堂」。

なぜ「マリコ」かって?そりゃあ「マリコ」さんが切り盛りしているからです。

天神北の舞鶴あたりの細い道を進むと見えてきます。

 

発見です。なかなか渋い感じですね。

店内は20人入りきれないほどの広さ。

接客はもちろんマリコさんおひとりでやられます。

一人でオーダー覚えて準備して、お会計してと…しかし、一つ一つに冷静に対応する姿勢は、まるで古き良き女将のような振る舞い!

実は最初は怖かったですが、時折見せる笑顔に、懐いている常連さんも多くいらっしゃる様子でした。

おすすめメニューは?

おでんが中心のこちら。値段もオーソドックスで、特段高いわけではないです。

手始めに、大根、厚揚げ、がんも、卵をオーダー。

薄めの醤油出汁で、ほっこり気分が味わえます。

具材一つ一つも大きく、ボリュームも問題なし。

この後、つくねともち巾着、タコ足を追加しました。笑

また、おでん以外にも何か頼もうと「もつ串」を。

大粒のモツに、優しいおでんだしが染み渡っています。

七味をささっとかけると、完全にお酒のアテになってしまいます。

いや〜ビールが進む!

わリとお腹も満たされたので、お会計をすると、一人2000円いかないくらいでした。

おでんはボリュームがあるからいいですよねー!

「マリコ食堂」がとても美味しかったので、おでん屋巡りしてみようと思います。

気になる方はぜひ足を運んでみては?

・店名:マリコ食堂
・TEL:092-215-2965
・営業時間:17:30~25:00
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40029951/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。