どうも、はっしぃです。
今回は福岡では珍しい「非豚骨」のスープで営まれている「博多鶏塩らぁめん みやびや」をご紹介。
非豚骨といえば、天神南エリアに集結していますが、今回は博多駅南エリア。
しかも塩ラーメンという、福岡ではなかなか出くわせない一杯を楽しめますよ。
もくじ
博多鶏塩らぁめん みやびやの場所は?
博多駅から徒歩でおよそ15分と、歩いて行くか迷う絶妙な位置にあるみやびや。
近くには老舗うどん店の「葉隠うどん」もあります。
住宅街に当たりますが、意外と居酒屋をはじめとした飲食店が多い。
これは散策のしがいがあります。また行こうっと!
博多鶏塩らぁめん みやびやのメニュー
メニューは比較的シンプルで選びやすいです。
- 鶏塩らぁめん:670円
- 鶏塩チャーシュー麺:920円
- 醤油らぁめん:670円
- 醤油チャーシュー麺:920円
- 煮玉子、バター、もやし、ねぎ増し、のり増し:各100円
- 麺増し:80円
- 鶏めし:200円
- 白ごはん:150円
- 餃子(7個入):500円
加えて、ビールや焼酎類、餃子などの一品メニューも充実。
飲みつつ、最後は〆にラーメンをいただくといった使い方も可能です。
博多鶏塩らぁめん みやびやで頼んだもの
まずはビールに合わせて、餃子をチョイス。
パリッとしていて美味です。中身も詰まっていて、ボリュームも十分。しかし食べ過ぎたら、ラーメンが入らなくなるので控え目にしておきましょう笑
メインで頼んだのは看板メニューにもなっている「鶏塩らぁめん」。
トッピングはチャーシュー、ねぎ、玉ねぎ、メンマ、のり。
チャーシューは、鶏胸肉なのでさっぱりしています。豚チャーシューが苦手な人にはおすすめです。
透明度かなり高めのスープ。鶏がらベースの清湯スープに塩だれをプラス。
濃厚が全面に出る豚骨スープとは裏腹に、かなり控えめな味わい。
その繊細さかつ飲みやすさが、最後までしっかりと飲み干してしまう秘密なのかも。
麺は、製麺屋慶史の麺を使っていますが、こちらもあまり目にしない細縮れ麺!しかも、少し平打ちっぽくなっている?
麺のコシもしっかりめで、すごくスープに絡みます。新食感で美味しい。
あとで話を聞くと、麺を仕入れた後に、縮れさせているよう。こだわりすごいです…!
博多鶏塩らぁめん みやびやの感想まとめ
福岡ではなかなかお目にかかれない鶏塩ラーメンを楽しめるみやびや。
スープの透明度の高さはもちろん、麺の加工など、随所にこだわりが見られる一杯を味わえます。
特徴としては女性客が1人で立ち寄っている姿が多かったこと。僕が食べている時も、3人ほどがカウンターで楽しんでいました。
その優しい味わいの一杯が女性客からも支持されているようです。
博多駅から徒歩15分と、少し遠く感じますが、珍しい一杯を楽しみに足を運んでみることをおすすめします。
- 店名:博多鶏塩らぁめん みやびや
- TEL:092-776-7472
- 営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00 ※不定休
- 店舗詳細:食べログ