記事単体の売上が2倍に!ブログ記事のリライトの大事さとその方法

ども、はっしぃ(@hassi1222)です。

ブログのリライトってしていますか?

僕自身、2017年1月にブログ開設以来、ほとんどしてきませんでした。

しかし、昨年末から徐々にリライトを開始。

すると…とある記事単体での売上が2倍以上に。

やっぱり、リライトって大事なんだなとふと感じました。

今回は、僕がリライトで実践したやり方を紹介します。

sponsored link

売上12万→30万に!

売り上げの推移です。

11月

12月

1月

11月ぐらいに発生に気づき、リライトしようかな〜と思っていました。(結局やらなかったw)

すると、12月初旬にもちょこちょこ発生。

12月中旬にリライトをかけたことで、1月の売上が12月の2倍以上発生。
※売り上げと僕がもらう「報酬」は異なるので注意です!報酬は数%なので、まだまだ少ないです。

このように1記事でいくらか稼いでくれる記事をブログ内で増やしていくことで、全体の売上・報酬もアップしていくんですね。

 

僕がやったリライト方法

ここからは自分自身が実践したリライト方法をまとめてみます。

まずは、

・ブログの中でも10番目ぐらいに読まれているもの
・収益が少しばかり発生しているもの

の記事を2〜3つピックアップしました。

検索順位を上げる→PVが上がる→収益も発生する

と思ったから。

 

検索キーワード・順位をチェックする

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、記事がどんなキーワードで読まれているかチェックしましょう。

使うツールは「Google Search Console」。

「サチコ」と呼ばれていたりします。

まだ導入していない人は、すぐに導入しましょう!

この「サチコ」で自分が書いた記事が狙った通りのキーワードで検索されているかをチェックしてください。

 

Google Search Consoleでの記事単体の検索キーワード確認方法

「クリック数」「表示回数」「CTR」「掲載順位」の全てにチェック。

その後「ページ」の「フィルタなし」の「▼」をクリック。

 

「ページをフィルタ」を選択。

 

下記のような画面になるので、自分のブログ記事のURLを入れてみましょう。

こうすることで、URLを入れた記事が

・どんなキーワードで
・どの順位にあるか

がわかります。

狙った通りのキーワードもあれば、全然違うキーワードで検索されている場合もありますよ。

 

検索順位5位〜15位にあるものをリライト対象にした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

検索順位が1位〜3位のやつはすでに読まれているので、放置。

5〜15位あたりに位置しているキーワードを持つ記事に着目しました。

このキーワードをタイトルに入れたり、本文に入れても変じゃないな!と思うものを選択。

 

情報を足す

まずは、情報をプラスしていく作業。

タイトルを変えずとも、情報をプラスすることで検索順位が上がることもあります。

どんな情報をプラスするかは、

・同じキーワードで検索した時に上位にある記事
・サチコで検索されているキーワード

を参考にしました。

特に1000文字に満たない記事だと、本分に厚みを持たせることで、順位がアップします。

 

タイトルを少し変える

キーワードで自分の予想外に検索&クリックされているものを見つけたら、それをタイトルに追加or言い回しを変更。

ニーズはあるので、そのニーズにより答えるようなタイトルにすること、検索からの流入もアップします。

一度変えたら、二週間ほど様子を見て、再度チェック。

この繰り返しですね。

 

デザインを見直す(写真の数、行間、装飾)

同じく、本文内のデザインを見直しました。

・写真が全くない→見出しの下に写真を入れる
・行間が詰まりすぎている→文を2つに分けて改行する
・黒字しかない→文字色変える、マーカー引く、太字にする

などですね。

見やすくすることで、滞在時間も増えます。

ただ、装飾のしすぎは逆に見にくくなるので注意です。

スッキリさせつつ、重要な部分は強調する程度で良いかと。

 

リンクの貼り方を工夫する

これが売上アップには欠かせませんが、リンクの貼り方ですね。

自分だったら、広告バナーはクリックしないな

そう思って、バナー類は外し、文字リンクにしました。

12月はバナーで、1月ぐらいから文字リンク化したので、効果はあったのかなと。

ただ、Amazonとかは文字リンクよりもバナーの方が売上高めなので、一概には言えません。

バナーと文字リンクについては、もっと研究します!

 

まとめ-せっかく蓄積した記事をもっと活かそう

まとめです。

・検索キーワードをチェックする
・検索順位をチェックする
・検索順位5位〜15位にあるものをリライト対象にした
・情報を足す
・タイトルを少し変える
・デザインを見直す(写真の数、行間、装飾)
・リンクの貼り方を工夫する

これは僕が実践したリライト方法なりますが、ネット上には様々なリライト方法があります。

どれを真似すると成功するかは僕にもわかりません。

まず、誰かの真似をしてみて、結果が伸びないなら違う人の真似をしてみましょう。

そうすることで、あなたに合ったリライト方法が生まれてきますよ。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

雑記ブログで月間1万PV&収益1万円を達成するまでのコツ・工夫したこと

ブログ記事でターゲット設定に困ったら、この2人に向けて書こう

ブログネタがない→毎日新しいことにチャレンジすれば書けるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。