【長崎】福山雅治さんオススメの「思案橋ラーメン」の爆弾ちゃんぽんを知ってるか?

どうも、長崎県出身のはっしぃ(@hassi1222)です。

先日帰省したついでに、長崎市で美味しいものを食べてきました。

出身地のことって、住んでたわりには意外と知らないことばかり。

今日は同じ長崎県出身の「福山雅治」さんが行きつけだったと本人も認める「思案橋ラーメン」へ行ってきましたよ。

 

浜の町アーケードの近くにある「思案橋ラーメン」

中華街や浜の町アーケードの近くに佇む老舗ラーメン店「思案橋ラーメン」。

福山さんが高校生の時から通っていたとのことですので、だいぶ前から営業してそうです。

長崎駅からは割と離れた場所にはありますが、福山さん効果でピーク時には行列ができるほど。

オープン時間の11:30をめがけて飛び込んでみました。

 

思案橋ラーメンのメニュー一覧

ラーメン屋ではあるのですが、ラーメンに加え、ちゃんぽんや皿うどんも人気メニューのよう。

その他、おでんも一品110円〜提供しています。

店内には一人で来ている人もいれば、家族連れで来ている人も。

地元の常連さんもいたりと、観光客・地元民ともに愛されている一軒でした。

 

福山さんお気に入りの「バクダンチャンポン」をオーダー

福山さんがお気に入りで、いつも食べているのがこの「バクダンチャンポン」(900円)。

どこが「バクダン」かというと、チャンポンの上にあるこの塊。

これ、実は「にんにく」なんです。

え、チャンポンとにんにくって合うの?

と思いかもしれません。僕も実際思っていました。

それが実は合うんです!

スープは他のちゃんぽん店(例えばリンガーハット)と比べ、こってり濃厚。

豚骨ラーメンのように、軽くとろみがあるほどだから驚き。

それにこのおろしにんにくが加わることで、もつ鍋のスープのような味わいに。

また、麺は従来のちゃんぽん麺よりしっかりコシがあるものを使っているようです。

具材も野菜と海鮮たっぷりめで健康に良さそう。

これは飲んだ後に立ち寄りたくなる気分がわかります。

 

福山雅治さんに加え、有名人も多数来店!

噂通り、福山さんのサインがお店にはたくさん飾られていました。

年賀状とかも来ている…2017年と書かれていたから、最近ですね!

また、福山さん効果かはわかりませんが、たくさんの有名人も足を運んでいるようです。

お店の壁中に大物タレントや俳優のサインがずらり。

ここまで有名なのに知らなかった。。。地元こそ知らない情報がたっぷりですね。

「思案橋ラーメン」、福山雅治ファンでなくても、めっちゃ美味しいお店だったので、足を運ぶ価値ありです。

長崎観光の際にぜひチェックしてみてくださいー!

・店名:思案橋ラーメン
・TEL:0958-23-1344
・営業時間:11:30~翌4:00(不定休)
・食べログ:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000481/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です