>>Amazonブラックフライデー開催中!目玉商品をチェック

Amazonの特別取扱商品とは?購入する際の注意点やお得に配送する方法まとめ

Amazon特別取扱商品のトップ画像
Amazonの特別取扱商品って何のこと?他の商品とどう違うか教えて…!

どうも、Amazonを使いこなして快適ライフを送っているはっしぃです。

ここではAmazonの特別取扱商品について解説します。

あまり耳にしない&購入する機会が少ない特別取扱商品ですが、買った場合は通常よりも配送手数料がかかるので、知識として知っておくといいかなと思います。

\ブラックフライデセール開催中/

Amazonの特別取扱商品とは?

Amazonの特別取扱商品の画面

画像:Amazon公式サイト

Amazonの特別取扱商品とは、サイズの大きな商品や重量の重い商品を指します。

家電など大型の商品になるので、Amazonで購入すると、配送料とは別に取扱手数料がかかってしまうことも。

洗濯機や冷蔵庫などの大型家電を買う際は、追加で手数料がかかり、予想外に高額にならないか注意が必要です。

 

Amazonの特別取扱商品を購入した場合のサービス

Amazonのkindle

Amazonで特別取扱商品を購入した際は、独自のサービスがついています。

  • 配送業者の事前連絡あり
  • 設置工事もあり(有料)
  • 家電リサイクル回収あり(有料)

 

それぞれ簡単に説明します。

 

配送業者の事前連絡あり

Amazonで特別取扱商品を購入すると、到着日もしくは到着日の前日に、配送業者から事前の連絡があります。

理由として、特別取扱商品は大型商品の場合が多いため、配達時に留守だったら困るから。

事前連絡では、明確な時間のお知らせはないものの、通常の配達業者のように午前中や12〜14時の間というように、大まかな到着時間をお知らせしてくれます。

もし都合が悪い場合は、到着時間や日程を変更してもらうといいでしょう。

 

設置工事もあり(有料)

Amazonで特別取扱商品を買った場合、商品によっては設置工事まで行ってくれます。

我が家では49V型のテレビを購入したのですが、特別取扱商品になり、設置まで行ってもらいました。

自分ひとりで設置が難しい家電などの場合は、設置をお願いするといいでしょう。

ただし、設置には別料金がかかるので注意が必要です。

 

家電リサイクル回収あり(有料)

Amazonで特別取扱商品を買った際、設置に加え、元々あった商品の回収&リサイクルも行ってくれます。

自分での処理が難しい大型家電の場合、そのまま引き取ってもらうと便利ですね。

こちらも有料にはなりますが、合わせて使うのがおすすめです。

 

Amazonの特別取扱商品を購入する際の注意点

Amazonのスマホ

ここからはAmazonで特別取扱商品を購入する際の注意点をお伝えします。

  • 配送に別料金が必要な場合があり
  • お急ぎ便の場合は事前連絡と設置工事がない
  • 配送不可地域がある

 

それぞれ簡単に説明しますね。

 

配送に別料金が必要な場合があり

先述の通り、特別取扱商品を買った際は、設置やリサイクル回収を依頼すると、配送料に加えて手数料がかかることも。

もし節約したい場合は、商品は玄関までの配送にし、その後は自分で購入したものの設置をし、リサイクル回収の依頼を行うようにしましょう。

 

お急ぎ便の場合は事前連絡と設置工事がない

特別取扱商品を買った際、通常配送とお急ぎ便の2つの配送方法が選べます。

通常配送の場合、配達業者からの事前連絡や設置工事が可能ですが、お急ぎ便の場合、2つのオプションをつけることはできません。(リサイクル回収は別日で対応可能)

もし設置工事を依頼する場合は、お急ぎ便でなく通常配送で購入しましょう。

お急ぎ便が利用できない代わりに、日時指定便は使えるので、都合の良い日に到着日を指定しておくといいでしょう。

Amazon日時指定便のトップ画像

 

配送不可地域がある

特別取扱商品に関しては、配送不可になっている地域があります。

特に本島から離れた離島は、特別取扱商品の配送ができなくなっているようです。

自分が住んでいるエリアが特別取扱商品の配送可能か下記でチェックしてから購入するようにしましょう。

>>特別取扱商品の配送不可エリアをチェックする(Amazon公式サイトへ)

 

Amazonの特別取扱商品の配送手数料をお得にする方法

Amazonのキャラ

Amazonにある特別取扱商品の多くは、そもそも配送料込みで値段が表示されていますが、一部の特別取扱商品はさらに手数料がかかることも。

ただし、プライム会員であれば、取扱手数料が無料になることも。

ちなみに我が家では特別取扱商品である49V型のテレビを購入したのですが、プライム会員だったため、手数料はかかりませんでした。(設置とリサイクル回収は別料金が必要)

Amazonプライム会員は、お急ぎ便や日時指定便が追加料金なしで利用でき、会費も月額500円(年間払いで4,900円)と格安なので、加入を検討してみるのもありですよ。

amazonプライム会員Top

 

Amazonの特別取扱商品まとめ

Amazonの配送車

Amazonの特別取扱商品を購入する際の注意点まとめです。

  • 大型家電などはAmazonの特別取扱商品になる
  • 配送とは別に設置やリサイクル回収も行ってくれる(有料)
  • 一部特別取扱商品は手数料がかかるが、プライム会員であればかからないことも

 

Amazonの特別取扱商品は大型家電やサイズが大きい商品で、配送方法が異なる商品を指します。

家電などの場合は、別料金を支払えば、設置やリサイクル回収を行ってくれるので、合わせて利用するのがおすすめです。

ただし、一部の特別取扱商品は取扱手数料がかかってしまうこともあるのは注意点。

手数料に関しては、Amazonプライム会員になっておくことで、無料になることもあります。

Amazonプライム会員であれば、特別取扱商品の配達日時指定も追加料金なしでできるので、購入する前に加入しておくといいでしょう。

>>無料でAmazonプライム会員を30日間体験する(公式サイトへ)