【博多】福岡人もおすすめ!タモリさんも愛したと噂の「うどん平」

うどん平の肉ごぼう

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

今更ながらですが、福岡市でも指折りのうどんの名店の紹介です。

何度か足を運んでいたのに、なぜ紹介していなかったのだろう。

>>うどん平の店舗詳細はこちら 

 

タモリさんの行きつけと噂の博多にある「うどん平」

うどん平の外観

今回ご紹介するのは「うどん平」。

「タモリさんの行き付けのお店だったらしい」との噂が全国に広まり、今では休日はもちろん、平日のランチ時も行列ができるほど。

僕も土曜の11時30分ちょっと過ぎに行き、運よく待たなくてよかったですが、5分後には3人ほどの待ち人ができていました。

ちなみにうどん平は2019年の8月に移転しています。以前の外観の写真がこちら。

移転して、老舗感が抜け、スタイリッシュになったのがわかります。

 

うどん平おすすめは「肉ごぼう」!

うどん平のメニュー

待ってる間にメニューを見て選びます。

かけうどんが300円〜。福岡価格ですね。

しかし、先に入店している人から出る言葉は「肉ごぼう!」の一言。

8割ぐらいが「肉ごぼう」でした。

 

その場で打たれる麺。できたてを味わえます

麺は自家製。しかも目に見える場所で打たれます。

このような光景を見ると、どこかほっこり安心ですね。

カットされた麺はすぐに鍋に入れられ、湯がかれます。

そうできたてを味わえるんです。すげー!

 

麺の太さ・厚さが異なるところにほっこり

うどん平の肉ごぼう

オーダーして、2分ほどで到着。

麺を湯がいているので、通常のうどん店と異なり少し時間がかかるのも愛嬌。

食べてみると、博多らしいコシのないうどんで、すっと口に入っていくのが特徴的。

さらに、麺がそれぞれ太かったり、細かったり、また厚かったり、薄かったりと、それぞれ表情があることが、なんだかほっこり。

うどん平の自家製麺

また、つい飲み干したくなってしまう醤油ベースのダシも甘くて優しい味わい。

サクッと食感のごぼうに、甘く煮込まれた牛肉との相性も抜群です。

こりゃあタモリさんもうなるはずだ!

 

まとめ-味は格別!観光でぜひ訪れて-

福岡に来たら、一度は味わってほしいうどん。

特に「うどん平」は誰からにも愛される味で、好き嫌いが分かれません。

その評判の高さから、土曜のお昼はもちろん、平日でも平気で20〜30分待ちになるときも。

おすすめは、ピークが終わる13時半ですね。もしくは、11時台の早めの時間。

ぜひ観光に合わせて足を運んで、評判の味を楽しんでください。

・店名:うどん平
・TEL:092-431-9703
・営業時間:11:30~16:00 LO15:45※土曜は15時まで、日・祝休
食べログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です