【諫早】駅前でランチなら「竹野鮮魚店」で新鮮刺身を堪能しよう

どうも、長崎県は諫早市出身のはっしぃ(@hassi1222)です。

以前は大型デパートの西友やマクドナルド、ミスタードーナツやケンタッキーがあった諫早駅前。

今は、それらの店はなくなってしまい、大変寂しい状態に。

しかし、先日帰省した際に、美味しいランチスポットを発見!

諫早駅前でランチするなら、チェックしましょう。

 

魚屋である「竹野鮮魚店」

お邪魔したのは、魚屋もやっている竹野鮮魚店。

実はこの中でランチも楽しめるのです。

店内に入るまでの通路にはポップやサインがいっぱい。

中には2018年からJ1に上がるサッカーチーム「V・ファーレン長崎」のでかい垂れ幕も。

地元の方やチームと繋がっている温かいお店ですね。

 

刺身も焼き魚も、魚屋の新鮮魚でいただきます

メニューは魚屋さんだけあって、新鮮魚をメインに使ったメニュー。

刺身はもちろん、焼き魚も煮魚も、揚げ物まで豊富にスタンバイ。

たった600円で食べられる日替わりもあったり、財布を気にする人にも優しい値段設定です。

どれを頼んでも、クオリティが楽しみですね。

 

一番人気の「刺身定食」(780円)をオーダー

一番人気は780円の刺身定食。

シンプルにご飯、味噌汁、漬物、刺身盛り合わせの定食です。

刺身は、サーモンやタコ、イカなど新鮮そのものの鮮魚が5種類。

長崎は島も多く魚が美味いんですが、それにしても安い。。。

また、お味噌汁にもお魚が。

魚のダシがしっかり染み出ていて、飲むだけでほっこりになります。

やっぱり魚でダシをとったお味噌汁は、香りも味わいも格別。

こんなハイクオリティな定食が諫早駅前で味わえるなんて、思ってなかったなぁ。。。調査不足!

 

海鮮ケーキに駄菓子、懐かしの品まで個性ある一軒

お店で見つけたのが、この「海鮮ケーキ」。

ケーキをお刺身だけで作ったもので、一つ3800円。

甘いものが嫌いな方やお刺身好きな人に喜ばれそう!ローソクは置けないさそうですが。

また、お店ではお持ち帰り用の刺身も用意されています。家で食べたい人は魚屋感覚でオーダーが可能。

この日はイワシやアジ、貝柱などが並んでいました。

量や予算も、お客の要望に合わせて、作ってくれるとのこと。

500円で1人前から頼めるのも嬉しいサービス。

他にも店内では不思議と駄菓子が販売されていたり、

懐かしの黒電話やファミコンが置かれてあったり。

このあたりは謎です。笑

お店のこだわりなのでしょう。

SNSでの発信もしっかりされており、諫早では珍しい一軒!

https://twitter.com/misakana335/status/947740042847571968

もし、諫早に居てまだ行ったことない、初めて諫早に行くけどランチ場所に困っている。

そんなあなたはぜひ刺身を味わいに行ってみてください。

故郷でいい一軒に出会うことがありました!

それでは!

・店名:竹野鮮魚店
・TEL:0957-23-1795
・営業時間:8:00~18:00(ランチは11~14時のみ)
・食べログ:https://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42008055/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です