【二日市】駅から徒歩圏内&温泉もあり!福岡の登山初心者におすすめの天拝山

どうも、はっしぃです。

先日登山をしてきまして、これがなかなかのおすすめスポットだったのでご紹介します。

ざっくりとした魅力は下記の通り。

温泉もあるので、観光にもおすすめですよ。

 

駅から頂上まで徒歩圏内!二日市にある天拝山

今回足を運んだのは、JR二日市駅から徒歩で山頂まで登ることができる天拝山

以前行った油山など、登山できる山は車やバスでしか行けないところがほとんど。

ですが、天拝山はJR二日市駅から山頂までおよそ45分。

JR二日市駅はJR博多駅から快速で15分程度、普通電車でも30分かからないぐらいの近さなので、大変助かります。

たまに特急も止まるぐらい規模の大きな駅なんです。

そんなJR二日市駅から歩いて、天拝山へ行ってきました。

※その前にJR二日市駅前で腹ごしらえもおすすめ。行列もできる「小林カレー」さんが駅の目の前にあります

【二日市】野菜トッピングで彩りを!行列ができる名店「小林カレー」

2018.10.09

 

山道は険しくない。ただ最後の400段の階段がハード

ルートとしてはJR二日市駅→天拝山歴史公園→登山道を通って山頂と行った感じです。

JR二日市駅から天拝山の麓にある歴史公園はおよそ15分程度。

公園でお手洗いや水分を購入しておきましょう。

その後、天拝山へ登山道を通って登ります。

登山といっても、そこまで厳しいルートでなく、ちゃんと整備されているので登りやすいです。

しかし、8合目あたりから、400段の階段になります。それがちょっとハード。

看板も応援してくれます。

ハードといっても、子どもやワンちゃんも登っていたので、大丈夫です。

日頃の運動不足を解消するにはもってこい。

 

山頂からの眺めは最高!ベンチでゆったり休めます

山頂からは福岡の街並みを望むことができます。

油山なども見え、そこまで高い山ではないのですが、頂上からの景色を見ると、どこか達成感を味わえます。

山頂には天拝山社もあり、参拝する方も多数。僕も安全に登れたことに感謝しつつ、お参りしてきました。

賑やかな駅から少し歩くだけで、山の中は虫や鳥の鳴き声に包まれます。

なんだか都会で過ごしすぎたなぁと自然の癒しを感じることができましたよ。

 

帰り道には温泉も!汗を流すにはぴったり!

ちなみに、JR二日市駅と天拝山の間には温泉街が広がっています。

規模はそこまで大きくはありませが、「二日市温泉」ということで、宿や立ち寄り湯ができるスポットがちらほら。

入浴料もそこまで高くなく、僕が利用した「博多湯」はなんと300円

中に入ると、ちょっぴり硫黄の香りが漂い、登山の疲れを癒すにはぴったりでした。

休憩所もあり、登山からの温泉上がりにドリンク飲みながら、ゆったり時間を過ごすことが可能です。

登山に合わせて、ぜひ利用しましょう。

 

天拝山まとめ

福岡は博多や天神がコンパクトで過ごしやすいと言われますが、全く同じことが二日市でも言えます。

賑わいを見せる駅から徒歩で気軽に登山し、帰りには温泉浸かれるという、自然を存分に満喫した一日を送ることができますよ。

福岡県外から観光に来る人も、福岡にいながら天拝山に行ったことがない人もぜひ一度足を運んでみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。