どうも、福岡グルメブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。
実は前から博多駅近くで行ってみたかったお店があったので、足を運んでみました。
焼き鳥メインの「鳥鶏研究団」
今回お邪魔したのが、焼き鳥を研究している(であろう)「鳥鶏研究団」というお店。
場所は博多駅の博多口から西へ歩いて10分ほど行ったところ
住宅街になっており、あまりガヤガヤはしていません。
立地の悪さが、逆に落ち着きを生んでいます。
お店もこの通り、完全にマンションの下です。この建物の一階にあります。
途中までマンションに入る通路と同じです。
住民から騒がしい!など言われないのだろうか。。。
ウリははかた地どりを使った焼き鳥&ラーメン!
ウリはなんといっても焼き鳥とラーメン。
しかも使うお肉は「はかた地どり」。(※はかた地どりについてはこちら)
今回は、コースで頼んでみました。
焼き物が7種付き、さらに〆のラーメンまでついて2700円です。
麺類があるお店は〆までいけるので最強説。
通常メニューには部位の詳しい部分と、ちょっとした特徴が載っています。
このメニュー欲しい。
早速登場した前菜はこちら。
とり皮とムネ肉の創作前菜ですね。
前菜からはかた地どりのお目見えです
その後続々と焼き物がきます。
レバー
ハツ
どれも大きくびっくり!
新鮮だからか、身が引き締まっています。食べごたえ十分。
ほか、四つ身やつくねなどをいただきましたが、写真撮り忘れました。。。
また、希少な部位3種盛りも登場。
どこがどこの部位か説明が早すぎてわからんかった!
しかし、なんとも不思議な食感で楽しめました。
一本一本クオリティ高く、これは単品で頼んでもコスパ十分だなーと思います。
また、締めのラーメンは塩、しょうゆ、鶏白湯の3種から選ぶことが可能。
今回は鶏白湯をチョイスしました。
ハーフサイズということで量もぴったり。
また、スープも非常にあっさり系で、飲み干してしまうほど。
ラーメンを目当てにやってくる常連さんもいるとのことです。焼き鳥屋なのに、すごいな。。。
博多駅近くで「はかた地どり」を楽しめるうってつけの一軒
はかた地どりを扱いながら、圧倒的なコスパで繁盛している「鳥鶏研究団」。
希少部位まで楽しめる焼き鳥から、〆のラーメンまで楽しめる一軒。
2軒目などに行く必要もないので、コスパよく飲めますよ。
博多駅界隈で焼き鳥が食べたくなったら、ぜひ覗いてみてください。
ほなほな~
コメントを残す