どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。
これまでいろんなポイントカードをアプリ化して、財布を薄くしてきました。
今回はTポイントもアプリで貯まるようになったとのことなので、やり方を紹介します。
【ニュース】ファミマやウェルシアが「モバイルTカード」対応、スマホをTカードにして決済可能。スマートフォンに「モバイルTカード」対応アプリをインストールしてTポイントを貯めたり、Tマネーで決済したり。https://t.co/KkpcUATswQ #モバイルTカード #Tポイント pic.twitter.com/8Q0GflV464
— MdN Design Interactive (@mdn_net) August 4, 2017
特にFamily Martだと、レジでカードそのものをスキャンする方式だったので、導入まで時間がかかったようです。
Pontaや楽天ポイントはバーコードがベースだったので、導入がスムーズだったんですよね。
もくじ
使うアプリは「T-POINT」
すでにインストールしている人もいるかと思いますが、使うアプリは「T-POINT」です。
以前までは、Tポイントの残高をチェックできるのと、ちょっとしたゲームでTポイントがもらえるぐらいの機能しかありませんでした。
今はTポイントの会員番号を登録することでバーコードが表示され、それをスキャンすることで、Tポイントを貯めたり、利用することが可能。
僕は極力ポイントを分散させないよう使っていないのですが、Tマネーもこのアプリで利用可能とのこと。
Tポイントのヘビーユーザーはダンロードすると、サイフのカードが減りますね。
アプリ「スマホサイフ」でも同様の管理が可能
ちなみに僕はこの「スマホサイフ」を使っています。
このTポイント以外にも、いくつかのポイントカードを一つのアプリで管理できるんです。
今僕が登録しているのが…
・一風堂メンバーズカード
・マツモトキヨシ
・シダックスクラブカード
・クリスピークリーム
・ビアードパパ
・ライトオン
・モバイルモスカード
上記どれも毎日使う店舗ではないですが、ふとしたタイミングで使い、「ポイントカード作りませんか?」と言われます。
「家に帰ると同じカードが、いくつも…」という事態が以前は生まれていましたが、アプリ管理にすると、忘れること・新しく作られることはありません。
Tポイントだけでなく、複数のポイントを管理できるのが嬉しいアプリです。
利用店舗は拡大中!ファミマとTSUTAYAはもう使えます
アプリでTポイントが貯まるサービスですが、導入開始から間もなく、利用店舗は拡大中とのこと。
一番利用頻度が多い、「Family Mart」と「TSUTAYA」はすでに利用が可能です。
よく立ち寄るカフェ「ドトール」がまだ対応できていないのが惜しい。早くアプリで貯まるようにしてもらいたいところ。
まとめ-スマホの登場でサイフがどんどん薄くなる-
アプリでポイント管理・利用・貯めることができるようになり、サイフからどんどんカードが減っていっています。
いずれ「カード」という概念がなくなることもきそうですね。まるで「カセットテープ」のように。
今日はTポイントがアプリで貯蓄・利用できることのシェアになります。
アプリの存在を知らなかった人、まだTカードを財布に忍ばせている人はぜひ試してみてくださいー!
コメントを残す