もうTカードを持ち歩く必要なし!アプリ「T-POINT」をダウンロードして財布からカードを減らそう

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

これまでいろんなポイントカードをアプリ化して、財布を薄くしてきました。

今回はTポイントもアプリで貯まるようになったとのことなので、やり方を紹介します。

特にFamily Martだと、レジでカードそのものをスキャンする方式だったので、導入まで時間がかかったようです。

Pontaや楽天ポイントはバーコードがベースだったので、導入がスムーズだったんですよね。

使うアプリは「T-POINT」

すでにインストールしている人もいるかと思いますが、使うアプリは「T-POINT」です。

以前までは、Tポイントの残高をチェックできるのと、ちょっとしたゲームでTポイントがもらえるぐらいの機能しかありませんでした。

今はTポイントの会員番号を登録することでバーコードが表示され、それをスキャンすることで、Tポイントを貯めたり、利用することが可能。

僕は極力ポイントを分散させないよう使っていないのですが、Tマネーもこのアプリで利用可能とのこと。

Tポイントのヘビーユーザーはダンロードすると、サイフのカードが減りますね。

Tポイント
Tポイント
無料
posted with アプリーチ

アプリ「スマホサイフ」でも同様の管理が可能

ちなみに僕はこの「スマホサイフ」を使っています。

このTポイント以外にも、いくつかのポイントカードを一つのアプリで管理できるんです。

今僕が登録しているのが…

・Tポイント
・一風堂メンバーズカード
・マツモトキヨシ
・シダックスクラブカード
・クリスピークリーム
・ビアードパパ
・ライトオン
・モバイルモスカード

上記どれも毎日使う店舗ではないですが、ふとしたタイミングで使い、「ポイントカード作りませんか?」と言われます。

「家に帰ると同じカードが、いくつも…」という事態が以前は生まれていましたが、アプリ管理にすると、忘れること・新しく作られることはありません。

Tポイントだけでなく、複数のポイントを管理できるのが嬉しいアプリです。

スマホサイフ ポイントカードおまとめアプリでTカードなど管理
スマホサイフ ポイントカードおまとめアプリでTカードなど管理
無料
posted with アプリーチ

利用店舗は拡大中!ファミマとTSUTAYAはもう使えます

アプリでTポイントが貯まるサービスですが、導入開始から間もなく、利用店舗は拡大中とのこと。

一番利用頻度が多い、「Family Mart」と「TSUTAYA」はすでに利用が可能です。

よく立ち寄るカフェ「ドトール」がまだ対応できていないのが惜しい。早くアプリで貯まるようにしてもらいたいところ。

まとめ-スマホの登場でサイフがどんどん薄くなる-

アプリでポイント管理・利用・貯めることができるようになり、サイフからどんどんカードが減っていっています。

いずれ「カード」という概念がなくなることもきそうですね。まるで「カセットテープ」のように。

今日はTポイントがアプリで貯蓄・利用できることのシェアになります。

アプリの存在を知らなかった人、まだTカードを財布に忍ばせている人はぜひ試してみてくださいー!

Tポイント
Tポイント
無料
posted with アプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です