TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジ|旅の前にゆったり過ごせる憩いの空間【福岡空港】

どうも、はっしぃです。

先日、旅に出る前に福岡空港にあるTSUTAYA BOOKSTOREを利用しました。

以前は空港の1階にあったのですが、3階に移転して2020年9月末にリニューアルオープンしたようです。

通常のTSUTAYAのように、飛行機に持ち込みたくなるような本がたくさんあるのはもちろん、カフェラウンジの機能も追加。

試しにカフェラウンジを使ってみたので、感想を残しておきます。

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジの場所は?

 

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジは福岡空港の3階。

北口側にあるので、地下鉄で空港へ行く場合は、改札からエスカレーターを使うだけでスムーズに行けます。

一方、南口から行くと歩いて3〜5分ほどかかってしまう距離。

南口には別のラウンジで「くつろぎのラウンジTIME」があるので、そちらの利用もおすすめです。

福岡空港国内線のカードラウンジの場所や使った感想【レビュー】

2020年1月15日

 

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジの料金は?

福岡空港カフェラウンジ

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジは30分500円(税別)で利用可能。

30分500円ですが、下記のサービスが利用できます。

  • 全60席あるフリースペースの利用
  • 全席に備え付けの電源・高速Wi-Fiの利用
  • 会議に便利な個室ブースの利用
  • フリードリンク&スナックサービス

 

都心にあるコワーキングスペースと同じようなサービスです。

また、アルコール(ビール)は追加500円(税別)で楽しむことができます。

カフェラウンジ内には閲覧用の本を250タイトル備えているので、ビジネス目的でなく、ただゆっくり過ごすだけでもおすすめの空間です。

 

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジの利用方法は?

福岡空港カフェラウンジ手前

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジは手前が本屋、奥がカフェラウンジ、中間地点にレジがあるので、まずはレジにて利用したい旨を伝えましょう。

料金は後払い制になります。最初に利用時間を伝えると、受付表がもらえるので、あとはラウンジを使うだけ。

終了時間になったら、レジに進んで料金を払う流れになります。

30分の滞在時間の予定だったが、60分いても追加料金を支払うだけでOKです。

 

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジの雰囲気は?

30分500円といえど、有料だけあって、人は少なめ。

ゴールドカードを持っていると使える「くつろぎのラウンジTIME」と比べると、静かで仕事をするにはうってつけかなぁという印象。

カウンター席は滑走路に面しているので、飛行機の離発着を楽しみながら仕事や読書ができます。

このあたりは「福岡空港ビアガーデン SORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)」とコンセプトが似ていますね。こちらはビールですが。笑

福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)|4年ぶりに空港ビアガーデンが復活!【福岡空港】

2020年9月7日

 

個室はふたつ用意されています。直接の会議はもちろん、オンラインでのミーティングに便利そう。

福岡空港カフェラウンジブース

アメニティも豊富。充電器の貸し出した、複合機・シュレッダーも伝えることで利用可能です。

福岡空港カフェラウンジのアメニティ

ドリンク・スナックもフリーで楽しめます。

ドリンクはホットコーヒやティー、フルーツ系のジュースが充実していました。

福岡空港カフェラウンジのフリードリンク

有料でビールも楽しめます。乗る前というか、福岡へ帰ってきた際に利用したいかも。笑

福岡空港カフェラウンジのビール

スナックと書いてありますが、ドライフルーツやシリアル系など、おしゃれなものばかり…!

福岡空港カフェラウンジのスナック

閲覧用の本もかなりの冊数・ジャンルがそろっています。ビジネス書もあったり、時間を潰すにはもってこい。

福岡空港カフェラウンジの本

ただ手前にある本屋で購入していないものの持ち込みはNGです。購入した本はOKなので、欲しい本を買って、ラウンジを利用するといいでしょう。

 

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジを使った感想

僕自身、出発前に30分だけ利用しましたが、その居心地の良さに感動しました…!

有料だからか人も少なく、ドリンクやアメニティも豊富にそろっていて、過ごしやすい印象です。

集中して仕事したい!という方は500円払う価値があるんではなかろうかなと思います。

ただの足休め・出発までの時間つぶしをするのであれば「くつろぎのラウンジTIME」も利用可能。

くつろぎのラウンジTIMEであれば、年会費無料でも持てるエポスゴールドカードを保有するだけで、無料で使うことができるので、お金を使わずにラウンジを利用できますよ。

エポスゴールドTop

エポスゴールドカードのメリット・デメリット【年会費無料も可能】

2019年10月2日

 

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジは旅に出る前にぴったり!

TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジは30分500円と有料ですが、旅を出る前にゆっくり気分を落ち着けたい人にはおすすめの施設。

特に仕事やビジネス利用で、集中した環境を求めている人は使ってみて後悔しないかなと思います。

空港で出発までに少し時間があるという方は、本屋を覗きつつ、カフェラウンジも使ってみてくださいね。

  • 店名:TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港カフェラウンジ​
  • TEL:092-627-1611
  • 営業時間:6時30分~21時30分(新型コロナウイルスの影響で7時~20時の営業の場合も) ※不定休
  • 店舗詳細:公式サイト