【つや姫 レビュー】山形県産の美味しいお米!通販でも購入できて便利

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

先日、知人から

知人
いつもはっしぃ宅でお酒いただいているから、お土産あげる
はっしぃ
まじっすか!ありがとうございます!(お菓子かなぁ)

と思っていたら…

 

 

 

 

 

なんと、お米!!!

どうやら山形が出身で、お盆の帰省で買ってきていただいたとのこと。

嬉しいお土産だぁ。。。

というわけで、早速食べてみたのですが、これが非常に美味しく、ブログで紹介せねば!と思った次第です。

created by Rinker
全農パールライス
¥2,880 (2019/11/11 21:09:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

つや姫はどんなお米?

このつや姫、なんとコシヒカリを凌ぐ美味しさがあるとのこと。

平成10年から10年間かけて、開発・改良されてできた比較的最近の新種のようです。

しかし、その美味しさが世に広まり、今では人気のお米になっているようです。

参考リンク:https://food-drink.pintoru.com/rice/tuyahime/

つや姫の特徴→無洗米で洗わなくていいのが楽チン!

毎日お米を研いでいたのですが、もらった「つや姫」は無洗米で、念入りに洗う必要がなく、準備の時間短縮にもつながりました。

お米洗って研ぐのって、結構時間かかっていたので、その楽チンさを思い知りました。

今回食べて、次回から無洗米を導入しようと思うようになりました。時間短縮だ。

 

つや姫は一粒ひと粒がつやがあり、もっちり!

お水にさらして、スイッチをつけ、1時間も待たずに炊き上がりました。

いつものお米より艶があり、茶碗を見ているだけでも食欲をそそります。

箸にとってみると…

たまらんな。

食べてみると、お米一粒ひと粒がしっかり存在感を主張。

炊きたてということもあったのでしょうが、その特徴的なもちもちっとした食感にはまりそうです。

その粘り気もさることながら、ふんわり香る甘みも秀逸。

白ご飯でここまで感動したのは初めてかも。そりゃあ人気出るわ。

 

つや姫は通販で買えるから九州でも味わえる

普段お米をスーパーで買って、わざわざ持って帰っている人はネットにしたほうが楽チンなので、おすすめです。

今日紹介した「つや姫」ももちろんアマゾンや楽天で購入可能!

口にする頻度が圧倒的に多いお米。何気なく食べていますが、実は感動するほど美味しい品種のものがあるんです。

ちょっと贅沢にお米を食べたい人は、山形県産「つや姫」、ぜひお試しあれ〜!

created by Rinker
全農パールライス
¥2,880 (2019/11/11 21:09:14時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です