【唐人町】福岡!ヤフオクドームまでの道順・楽しみ方を解説

どうも、はっしぃです。

先日久々にヤフオクドームへ行ったのですが、道順も目の前のショッピングモールも変化していたので、改めてレポします。

  • 福岡へ野球を見に来た!
  • ドームへライブを見に来た!

 

こんな人のお役に立てれば幸いです。

ちなみに福岡でホテルが取れない!って人は「ライブで福岡のホテルが取れない時の注目エリアまとめ」の記事もお読みください。

宿不足!ライブで福岡のホテルが取れない時の注目エリアまとめ

2017年8月21日

 

ヤフオクドームへの道順

今回ですが、福岡に初めて来た!という人も移動しやすいよう、地下鉄を利用します。

利用するのは地下鉄空港線の「唐人町駅」。

博多→唐人町駅は260円でおよそ11分、天神→唐人町駅は200円でおよそ5分かかります。

駅に着いたら、3番出口を目指しましょう。帰りの切符がない人は事前の購入がおすすめです。

駅を出るとコンビニが。ちなみにドームの前にはショッピングモールがあり、そこにはスーパーもありますが、コンビニはここがラストです。

ショッビングモールは混み合うことが予想されるので、ここで水などを購入しておくのはありです。

そのあとは、川沿いをまっすぐ。目印もあります。

まっすぐ歩くと、ドームの屋根が見えてきます。背の高い建物はヒルトン福岡シーホークというホテルになります。

途中、交差点で左折を。歩道橋を使って「MARK IS」というショッピングモールを目指すと、そこから直結で行くことができます。

MARK ISに何も用事がない人は、中央の通路をまっすぐ歩きましょう。

ここまでくると、迷うことはありません。駅から徒歩15〜20分程度ですね。

到着したら、野球なりライブを楽しむのみですね。

 

MARK ISでの足休めもおすすめ

MARK ISは2018年11月に誕生した大型ショッピング施設。残すは超高層のマンションができるだけです。

野球観戦前やライブ前にMARK ISに立ち寄って、しばし休憩もありですね。

ちょっと潜入した感じ、カフェも多く、エンターテイメント施設も充実していました。

スタバでまったりするもよし、百均でライブグッズの購入もあり。

ももちキッチン、通称「ももキチ」というフードコートもあるので、お腹を満たすのもいいですね。

全国チェーンのお店もあれば、福岡だけで展開しているお店もあります。

ただし、営業時間がショッピング&フードコートは10時〜21時、レストランは11時〜22時と、ナイトゲームや夜のライブ終わりだと使いづらいです。

他にもジムや映画館もありますが、これらは地元民向けの施設かなと思います。

 

ヤフオクドームの楽しみ方

実際、ヤフオクドーム自体を楽しむ方法はあまりありません。苦笑

野球を見に来たなら野球を、ライブに来たならそのアーティストの売店を楽しみましょう。

グルメならケンタッキーや、居酒屋の鷹正があります。

その他、ドームの周辺には有名人の手形も。

野球選手かなと思いきや、美川憲一さんや松平健さんのだった。

その他武田鉄矢さんやポールマッカートニーさんの手形も。

色んな人の手形があるんですね。

ちなみにドームをちょっと過ぎ去り、ヒルトン福岡シーホークとの連絡通路辺りにはコンビニがあります。

買い忘れがあれば、ここで購入しましょう。

 

ヤフオクドームの道順&楽しみ方まとめ

まとめです。

  • ドームへは唐人町駅から徒歩15分程度
  • ドーム目の前のMARK ISで時間を活用しよう

 

ちなみに今回は野球観戦で行ったのですが、ドーム内部もリニューアルしていました。

USBやバッテリー用のコンセントが至るところについており、スマホの充電が可能に。

ビールを買うと、Paypayでの支払いもできるなどキャッシュレスの流れも進んでいます。

おそらくドームまで迷うことはないと思いますが、コンビニの位置や、ショッピングモール内にどんなお店があるか把握しておくだけで、当日の流れも組みやすくなると思います。