【天神南】豚骨に飽きたなら!非豚骨エリアに佇む「永福」で中華そばを

福岡のグルメライターはっしぃ(@hassi1222)です。

福岡へ来て3年が経ちますが、度々思うことがあります。

はっしぃ
豚骨ラーメン飽きたぜ。

これだけ行くとこ行くとこ豚骨ラーメンだったら、そりゃあ飽きます!

そんな人も他にいるだろうと思い、今日は中華そばが人気の「永福」というお店をご紹介です。

永福へのアクセスは?

天神南の路地裏にあります。

このあたりは福岡市の中でも「非豚骨地区」と呼ばれています。

ということは、ここ以外は基本的に「豚骨地区」ということです。さすが福岡。

そう、このエリアは永福の他に、同じ中華そばをウリにした「郷家」や、非豚骨スープをウリにしている「博多拉担麺まるたん」などがあります。

豚骨飽きた~って人はこのあたり来るとテイストが違ったラーメンが楽しめますよ。

たった5席のカウンター席

焼肉店やカレー店が立ち並んでいる中にあるこちらは、5席だけのこじんまりとした空間。

12時に行ったのですが、やはり満席でした。

外で10分ほど待つことに。

ふたりだけで営業されているようで、5人席ぐらいが接客にも調理にもちょうどいいキャパのような感じでした。

永福のおすすめは?

メニューはこちら。

基本的に「中華そば」か「つけ麺」のようです。

はっしぃ
中華そばとつけ麺どっちがおすすめですか?
店長
僕は中華そば店をやりたかったんだけど、つけ麺のほうが出るね!
はっしぃ
・・・じゃあ中華そばで!www

店長さんの熱い気持ちに応えて中華そばをオーダー。次はつけ麺にしますねww

魚介と中心に、豚と鶏をミックスさせたハイブリッドスープ!

豚骨に慣れすぎた自分は「なんか落ち着く」という感想。

あっさりした優しいスープが染みます。

麺も中華そばらしい中太麺!

ちぢれ麺が豚骨にはないよさです!

まとめ

僕のように豚骨に飽きた人や、ちょっと気分じゃない…という人にはおすすめです!

特に福岡に長く住んでいる人や関東・関西方面から引っ越してきた人は覚えておいて損はしない一軒でした。

・店名:中華そば つけ麺 永福
・TEL:非公開
・営業時間: 11:00~15:00、16:30~22:00(スープなくなり次第終了)
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40044936/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。