【天神南】激戦区・の非豚骨!醤油ベースの一杯がウリの「中華そば 郷家」

はっしぃ
どうも、ほっこり系ブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です

以前ご紹介した「永福」ってラーメン屋さんに続き、天神の非豚骨エリアにあるお店に行ってきたので、今日はそちらのご紹介を!

sponsored link



 

非豚骨エリアとは?

福岡のラーメン屋は、ほとんどが豚骨だが、稀に豚骨以外のラーメン店が存在する。

特に天神南の路地裏は、そんな豚骨以外のラーメンをウリにするお店が多いため、その総称として「非豚骨エリア」と名付けられている。

※はっしぃ独自調べ

そんな非豚骨エリアで長く愛されているのが「中華そば 郷家」。

店名にもある通り、一押しは「中華そば」である。

中華そば 郷家の雰囲気は?

以前紹介した「永福」の反対側に位置する郷家。

永福の方が最近オープンしたので、中華そばというジャンルにおいて郷家に永福が挑んだ形になります。

なかなかの激戦区。21時過ぎですが、満席だったため、ちょっと待つことに!

 

中華そば 郷家のメニューは?

中華そば以外にも、つけ麺などがスタンバイ。

地鳥めしを頼む人も多かった印象です。

初めての訪問だったため、まずはベーシックな「中華そば」を頼んでみました。

中華そば(650円)

写真うつりはこってりしてそうですが、優しい醤油テイストのスープ。

博多豚骨がベースらしいですが、魚介系のダシと野菜で作っている魚系スープで臭みとかはもちろん一切ありません。

豚骨よりも後味すっきりで、最後まで飲み干す人が多いようです!

お酒を飲んだ後に染みます。豚骨慣れしていると、ほっと一杯という感じ。

麺は、中華そばらしい中太・ちぢれ麺!

どっしり重みのある麺で、スープによく絡みます!

豚骨のような「替え玉」はないのは要注意。

オーダー時にお腹の空き具合に相談して、大盛りにするか決めましょう。

非豚骨エリアにある、中華そば郷家。

天神南で飲み会をすることは少ないかもですが、穴場的な一軒として押さえておきましょう!

永福と食べ比べたりして、どっちが好みか味わってみてもいいかもですね。

永福の記事はこちら:【豚骨に飽きたなら!天神南の非豚骨地区に佇む「永福」で中華そばを

・店名:中華そば 郷家
・TEL:092-713-1333
・営業時間:11:00~23:00、日・祝は11:00~22:00 (L.O21:30)
・HP:http://www.gouya-ramen.com/pages/top.html
大人が行きたいうまい店2 福岡
FM FUKUOKA
FM FUKUOKA (2016-07-01)
売り上げランキング: 80,893

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。