【閉店】楽天地 天神本店|ニラが山盛り!観光客で行列する老舗のもつ鍋店【天神】

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

福岡といえば、皆が食べたいというのがもつ鍋。しかし、実際に福岡に住んでいると、なかなか足を運ぶ機会がありません。

今回ご紹介する「楽天地」もそのひとつ。

いつも並んでいる行列だけを見ているのですが、今回満を辞して行ってみました。

福岡のもつ鍋・水炊きまとめTop

元祖もつ鍋 楽天地天神本店の場所は天神の一等地にあり

元祖もつ鍋 楽天地天神本店は、今はなき福岡ビル(通称:福ビル)の裏手にあります。

近くにはスターバックスやジュンク堂もあり、かなりの一等地。

お店に行くまでには、このブログでも紹介している「ラーメン膳」もあったり。

もつ鍋食べて、格安でとんこつラーメン食べるという流れもありです。

店内で話を聞いたところ、こちらのビルもいずれなくなってしまうとのことでした。

新しいビルになるまでは、天神本店でなく、西通り店でもつ鍋を楽しみましょう。

元祖もつ鍋 楽天地天神本店のメニューは3つから選べる!

元祖もつ鍋 楽天地天神本店のメニュー

メニューは大きく3つからセレクト可能です。

  • もつ三昧コース(2590円)
  • もつ鍋満足コース(2190円)
  • もつ鍋単品コース(1090円)

どれももつ鍋がつきますが、もつの量が違ったり、豆腐がついていたりと内容が異なります。

コースにすることで〆のちゃんぽん麺がおかわり自由で楽しめます。男性で来た際は、コースがいいですね。

元祖もつ鍋 楽天地天神本店のメニュー2

追加メニューもそこまで高くありません。

  • スモツ(150円)
  • キムチ(150円)
  • もつ追加(770円)
  • 豆腐(260円)
  • ちゃんぽん玉(250円)など

お腹があまり空いていない場合は、単品で頼み、追加メニューを楽しむ方法もありです。

元祖もつ鍋 楽天地天神本店で頼んだもの

元祖もつ鍋 楽天地天神本店のビール

まずはビール(540円)で乾杯。ジョッキもキンキンに冷やされております。これだけでテンションアップ。

コースは人気No.1の「もつ鍋満足コース(2190円)」にしました。

迷ったら、このコースが野菜やもつの量もちょうどよく、ちゃんぽん麺もおかわり自由なので、お腹いっぱいになること間違いありません。

まずは小鉢が登場。ふたりで来たので、スモツとキムチにしました。(写真撮り忘れました、ごめんなさい)

すぐにもつ鍋も登場。なんだこのニラの量は…!!

元祖もつ鍋 楽天地天神本店のもつ鍋

キャベツも大量で、野菜類が山のようになっています。

もつもひとつずつが大きくカットされ、かなりのボリュームです。

元祖もつ鍋 楽天地天神本店のもつ鍋3

グツグツ煮込まれると、野菜類はすぐにしんなり。

また、いいタイミングで店員さんが作りに来てくれます。ホスピタリティ最高!

野菜が多いからか、醤油ベースのスープも甘め。かなり飲みやすいです。

もつから染み出た旨みや、ニンニクの香りもほどよく混じり、バランスのいいスープになっています。

もつも、煮込むことで少し小さくなりますが、歯応えあり、満足度高め。

コシの強めのちゃんぽん麺との相性も良きです。ほどよく柔らかくなりますが、伸びない。うますぎて4玉いただきました。

元祖もつ鍋 楽天地天神本店の感想まとめ

元祖もつ鍋 楽天地天神本店の外観

およそ3年ぶりくらいに来店した「元祖もつ鍋 楽天地天神本店」。

創業40年以上経つもつ鍋の味は変わらず、多くの人に支持されていました。

観光でも地元民でも、ぜひビルの建て替えが始まる前に訪れてみてください。

  • 店名:​元祖もつ鍋 楽天地 天神本店
  • TEL:092-741-2746
  • 営業時間:17:00~24:00