【博多】博多駅内で食べられる!35年続く太麺とんこつラーメン「二葉亭」

どうも、グルメなはっしぃ(@hassi1222)です。

博多駅にある「デイトス」というとこの2階には博多麺街道という、ラーメン・うどん屋の密集地があります。

今日はここにオープンしてから35年と伝統ある一軒「二葉亭」に行ってみました。

からし高菜もウリの二葉亭

 

一番のウリは豚骨ラーメンですが、辛子高菜も同じくらい有名な当店。

暖簾にもしっかり「からしたかな」という文字が。

まずはメインであるラーメンを注文してみます。

太麺のラーメンが特徴的

オーダーしたのは煮玉子入ラーメン(700円)。

博多ラーメンというと細麺&ストレートというのが一般的。

しかし、二葉亭はなんと太麺で提供しているのです。

細麺のようにツルッといかず、食べ応えのある一杯。

いつも細麺なので、ちょっと不思議な感覚に陥ります。

あっさりしたスープ。からしたかなでアクセントを

 

豚骨も全然濃くなくて、これは女性でも軽く食べれちゃいそうです。

ただ癖のある一杯を食べたい人には物足りないかも。。。

ただ、そこでスパイスを効かせてくれるのが、自慢の「たかな」!

たかなだけ食べると、辛くて食べられないほど。

しっかりスープに溶け込ませて食べてください。

また、高菜は食べ放題。辛いもの好きにはたまらないですね。

おみやげ用にも売られているので、ご自宅でラーメン食べる人は買ってもいいかも。

なかなか癖になる辛さなので、つい手が伸びてしまいます。

博多駅から直結で行ける二葉亭。観光に来た際などにもぜひ利用して欲しい一軒です。

・店名:二葉亭 デイトス店
・TEL:092-441-7860
・営業時間:10:00~22:00 (LO21:30、年中無休)
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004873/

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ジャンル別!福岡グルメブロガーが厳選するおすすめの美味しいお店まとめ

【天神南】博多の豚骨ラーメンに飽きた人必見!「非豚骨エリア」のお店まとめ

福岡への移住におすすめ!博多や天神も徒歩圏内の「祇園」は家賃も住みやすさも抜群