【赤坂】福岡でも讃岐の味を。さぬきうどん大木戸(@okido_udon )へ行ってみた

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

福岡は「博多うどん」と呼ばれるものもあったりと、本当にうどんが人気。

ラーメンよりもうどん派がいるくらいです。

そんな博多うどんのお店が多い福岡で、実は「讃岐うどん」をメインに扱っているお店があるんです。

赤坂にある「さぬきうどん大木戸」

 

地下鉄空港線・赤坂駅3番出口より徒歩約10分のところにあるこちら。

本店は香川の高松で、支店はここだけとのこと。

外から見ると、おばちゃんが麺を手打していました。

人気はかけうどん。きつねをトッピングしてみました。

入店して、早速オーダー。おばちゃん曰く、一番人気はかけうどん(380円)とのこと。

今回はきつねをトッピング(+100円)してみました。

あっさりとした醤油ベースのダシに、つるつると柔らかな麺が好相性!

コシが強すぎる讃岐うどんより、少し気持ち柔らかめ。

もちろん、博多うどんの麺よりもコシはあります。

食べログTop5000の有名店。博多では味わえない一杯

よく見てみると、食べログのTop5000にランクインしていました。

讃岐うどんなのに、博多で有名になるとは。。。

関西から引っ越して来た僕としては、博多うどんも美味しいですが、近くの香川で食べたコシのあるうどんも好きなのです。

コシのあるうどんが恋しくなった時はぜひ足を運びたい一軒です。

・店名:さぬきうどん大木戸
・TEL:092-771-7187
・営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00(土曜はランチのみ営業、日・祝日休)
・公式HP:さぬきうどん 大木戸

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ジャンル別!福岡グルメブロガーが厳選するおすすめの美味しいお店まとめ

福岡の美味しいうどんなら「豊前裏打会」のお店へ!福岡市にある店舗まとめ

【天神】槍を見立てたごぼうはなんと32cm!福岡・西鉄天神駅にある「博多やりうどん」