【天神】槍を見立てたごぼうはなんと32cm!福岡・西鉄天神駅にある「博多やりうどん」

どうも、グルメなはっしぃ(@hassi1222)です。

今日はよく目にはするけど、入ったことないシリーズ。

 

sponsored link

槍のようなごぼうが好評の博多やりうどん

 

店名にもある通り、ネットでは「ごぼ天がマジで槍のようだ」と話題になっている一軒。

しかし、なかなか入らずして今日に至ったので、今日は勇気を持って来店していました。

メニューはこちら。

大海老うどんや天丼など、豪華な盛り付けだなぁ。

ちなみにかけうどんは360円。ウエストと比較すると、ちょっとお高めか。

他のうどんも気になりましたが、今日は名物「やりうどん」をチョイス。

 

ごぼ天の長さは32cm。もちろん器には入らない

やりうどんは、普通のかけうどんに丸天・ごぼう天が加わります。

そして、そのごぼ天こそが、槍なのです。

写真の通り、一本のごぼうがまるっと入っています。いや、入っていません。

このごぼ天、全長32cmらしいです。おそらくこれまで見た中で最長。

うどんに入っているごぼ天だと、すぐにフニゃっとなってしまいますが、こちらはしっかり芯があり、歯ごたえが楽しめます。

また、麺は博多らしいフニャッとコシのないタイプ。

 

一杯750円というコスパが気になる。来福記念に食べる一杯

味はまずまずだったのですが、一杯750円とうどんの中ではコスパがそこまで良くない。。。

普段使いで食べるより、観光や友人を連れて行く時におすすめしたい一軒です。

ちなみに他の人は、ちゃんぽんや、やりになっていない通常のごぼ天うどんを食べていました。

それらはワンコイン程度良心的なお値段です。

 

場所は西鉄福岡天神駅のコンコース。観光ついでに立ち寄って

場所は西鉄天神駅の中央改札を出たところにあるコンコース。

電車に乗ってて、ランチを逃した…なんて人や「朝うどん」として利用するのも◎。

・店名:博多やりうどん 福岡店
・TEL:092-716-2323
・営業時間:[月~土]7:30~21:00、[日・祝]8:30~21:00
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000661/

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

福岡の美味しいうどんなら「豊前裏打会」のお店へ!福岡市にある店舗まとめ

「金欠だけど飲み行きたい…」そんな人におすすめの格安居酒屋@天神・博多

よく目にするけどなかなか行かない!春吉にある「弥太郎うどん」は24時間営業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。