福岡の美味しいうどんなら「豊前裏打会」のお店へ!福岡市にある店舗まとめ

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

「福岡といえば?」の質問に対し、ラーメンやもつ鍋に匹敵するほど、最近は「うどん」という声も上がっています。

そんなうどんですが、確かに福岡には美味しいお店が多く、もはやどこに行ったらいいかわからないほど、お店が増えています。

今日は「福岡にいる・来たけど、どのうどん屋さんが美味しいかわからない」と迷っている人に、「豊前裏打会」のお店を紹介します。

天神や博多だけで、4店舗あるので、ぜひお近くのお店に行ってみてください!

舌が唸ること間違いなしの一杯に出会えますよ。




sponsored link

豊前裏打会とは?

豊前裏打会とは?
北九州市小倉南区を中心としたうどん麺を愛する男達の会。
共通点は「官兵衛の麺が好き!」。
独自の配合で作り出された麺、出汁、つけ汁、唐辛子をアレンジして提供している
詳しくは→津田屋流 豊前裏打会

味を極めた会で所属するうどん店は福岡や北九州を中心に、全国に広まっています。

大地のうどん

はっしぃ個人が一番気に入っているお店は、博多駅と地下直結している朝日ビルにある「大地のうどん」です。

福岡市にある豊前裏打会のお店の中でも、抜群のコスパを誇っています。博多駅前なのに!

いつも僕が頂くのは「具だくさんうどん」。

えび天やごぼう天、きつね揚げやわかめまで入って、なんと500円なんです!

器を覆うほど大きいごぼう天うどんも是非食べてみて。

うどん和助

天神北に2014年7月にオープンした「和助」。

平日のお昼になると、サラリーマンで行列ができる人気店です。

イチオシを店員さんに尋ねると「ごぼう天」(600円)らしく、早速オーダー。

ごぼう天はうどんの上に乗せるも、別皿で乗せるも希望を聞いてくれる細やかな対応。

金額的には、大地のうどんの方が480円と安いです。

平日よりも土曜や日曜のお昼の方が空いているようなので、休日を利用して足を運んでみて。

萬田うどん

2017年の6月に薬院にオープンした萬田うどん。

他の豊前裏打会のお店と異なるのは、テラス席も完備しており、なんとカフェが楽しめる点。

お店も広めに設計されており、ファミリー層でも安心して来られるようになっているのも魅力のポイント。

盛り付けも細部まで綺麗にされており、丁寧な手仕事がうかがえる一軒です。

薬院在住の人からすると、行くのが気軽になって嬉しいだろうなぁ。

新店なので、今後どうなっていくのかも楽しみです!

武膳

実は天神パルコのB1にも豊前裏打会のお店があったんです。

それがこの「武膳」。

地下鉄の天神駅から直結で行けるのが嬉しいですねぇ。雨に濡れずに行けるのは大きい。

こちらは通常のうどんメニューの他に、独自に「明太クリーム」や「坦々うどん」など、変わり種メニューがあるのが興味深い一軒です。

何度か行って、色んなテイストのうどんを味わいましょう!

まとめ-どのお店も安定した味。店独自の味や楽しみ方を知ろう-

やはり、どのお店に行っても、「極細&半透明の麺」「透き通ったおダシ」「種類豊富な七味」は安定しています。

どのお店に行っても「ハズレ」と思うことは間違いなくありません。

加えて、楽しんでもらいたいのが「独自メニュー」や「カフェなどの他業態」、そして「コスパ」です。

「変わり種メニュー」なら武膳、「カフェも楽しみたい」なら萬田うどん、「コスパ」なら大地のうどん、「立地」なら和助と、それぞれ楽しみ方があります。

自分にあった楽しみ方で、福岡のうどんをぜひ味わってみてください。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

刺身から焼物まで魚介がうまい!グルメブロガーおすすめの天神&博多で接待でも使えるお店まとめ

福岡への移住におすすめ!博多や天神も徒歩圏内の「祇園」は家賃も住みやすさも抜群

博多の豚骨ラーメンに飽きた人必見!天神南の「非豚骨エリア」のお店まとめ

あったか橋の人気記事はこちら

居酒屋探しなら!グルメライターおすすめの福岡・天神&博多の美味しいお店10選

落ち込んだ時におすすめ!読んだらほっこり&すっきりする5冊の本

転職活動の方法がわからない!と相談されたので、転職に必要なツールと便利なサービスを詳しく教えるよ

Sponsored Link

コメントを残す