WordPress「ストーク」のトップページのデザインのカスタマイズ【初心者も可能】

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

先日ブログのトップページのデザインを変更しました。

デザインをカスタマイズしたと言っても、CSSやphpなどの知識は全く持ち合わせていないです。

それでもデザインを改善することができたので、びっくりです。

下記のような時系列の記事一覧が表示されるブログカード形式から

 

 

最新記事と、自分の強みであるカテゴリーをメインに見せる形式に変更しました。

使っているのはワードプレスのテーマ「ストーク」。

CSSやphpなど専門的な知識がなくても、デザイン面が簡単にいじることができるのが魅力です。

今回はこの「ストーク」を使って、トップページのデザイン変更の方法を紹介していきます。

ブログをもっと自分色にしたい
けれど、なんだか難しそうで悩んでいる

そんな人はぜひ参考にしてくださいね。

手順は大きく4ステップ!

手順としては

① 固定ページを作成
② 固定ページをトップページにする
③ 記事一覧ページを作成
④ 最新記事一覧をウィジェットで挿入

です。

それでは順を追って、一つずつ進めていきましょう。

手順①トップページ用の固定ページの作成

この手順で作成するのは、この部分。

 

「最新記事一覧」のボタンから下の部分になります。

それより上の部分の作成方法は、後ほど説明します。

まずは下記写真のように、ダッシュボード→固定ページをクリックしましょう。

固定ページの編集画面が登場します。いつものブログ更新用の画面のようです。

ポイントとしては

・タイトルを入れない
・「親」はなし
・サイドバー・アイキャッチ画像は設定しない

です。

次に2カラムか3カラムを選択しましょう。

2カラム=2列に並べる
3カラム=3列に並べる

と覚えておいてください。

使用するショートコードはこちらから→ストーク:ショートコードの使い方

 

ちなみに僕は3カラムを使っています。

PCで見たときに、テーマが「福岡グルメ」「結婚ノウハウ」「転職ノウハウ」と3つ並んでいるのは、3カラムを使っているから。

これが2カラムだとふたつ並ぶことになります。

デザインは通常記事を作成するように作っていきましょう。

・キャッチ
・写真
・文字
・リンクボタン

などを設定する人が多いようです。

これを自分が表示したいカテゴリー分作成していきます。

下記が実際の作業画面。

このように3カラムを1つずつ作っていきます。

読ませたい記事・プロフィールも2カラムで表示可能!

この部分も同一の固定ページでカスタマイズして表示しています。

使用するショートコードはこちらで「記事中に関連記事のリンクを画像付きで表示」をコピペで利用してください。

記事IDを入れるだけで、写真と記事タイトルが表示される優れものです。

これを2カラムに挿入して、5記事ずつ表示しています。

記事IDは下記画面の左下の赤枠部分4ケタの数字で確認ができます。

プロフィールも2カラムで作成。同様の流れです。

作成完了したら、記事同様に「公開」ボタンを押しましょう。

手順②作成した固定ページをトップページへ

これもそこまで難しくありません。

ダッシュボード→外観→カスタマイズから変更可能です。

その中の「固定フロントページ」を選択しましょう。

・固定ページを選択
・フロントページでは作成した固定ページを選択
・投稿ページでは「記事一覧」を選択

に設定すれば完了です。

これで、トップページが自分の作成した固定ページに変わっています。

手順③記事一覧ページを作成する

このままでは

・カテゴリー
・読ませたい過去記事
・プロフィール

のみが表示され、「記事一覧」への導線がない状態です。

そのため、トップページ内にこのような「記事一覧」ボタンをつけるのがオススメ。

このボタンのリンク先のページを作成する必要があります。

こちらも同様に新規で固定ページを作成。

・タイトルは「記事一覧」
・URLは特に何でもいいです。わかりやすく「list」にしています。

ここまで終えたら、記事同様に「公開」。

最初に作った固定ページ内のボタンのリンク先をこのURLにして、更新しましょう。

手順④最新記事を表示させるためにウィジェットを編集

この部分を表示させる方法は固定ページとは異なる部分でできます。

外観→ウィジェットで編集可能。

PC:トップページ上部
SP:トップページ上部

に「[画像付き]最新の投稿」を挿入しましょう。

 

表示する記事数も選ぶことができるので、自分好みにカスタマイズ。これで表示されるようになります。

まとめ-手順を踏めば、デザインのカスタマイズも楽チン-

以上、4ステップで簡単にトップページのデザインは変更可能です。

僕自身CSSやphpの知識は全くありませんでしたが、自力でカスタマイズすることが可能でした。

それもこれもやはり、ストークが便利で使いやすいから。

操作も簡単なので、ワードプレス初心者はストーク。を選ぶことを激推ししますよ。

今日はトップページのデザイン変更方法の紹介でした。

この手順でもわからない人は、テレビ電話(福岡なら対面)にて、サポートしますので、お気軽にお問い合わせくださいー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です