【竹下】博多駅の隣駅!アサヒビール工場見学は無料でビールの試飲もあり

どうも、はっしぃです。

今回はJR竹下駅から徒歩5分のところにある、アサヒビール工場の紹介を。

無料でビールができるまでの工程の説明を受けられるほか、最後にはできたてのビールの試飲もできるんです。

私自身初めて行きましたが、控えめに言って「行ってかなりよかった」と思っています。

 

JR竹下駅から徒歩5分のところにあるアサヒビール工場

アサヒビール博多工場は、JR竹下駅から徒歩5分程度。JR竹下駅までは博多駅から電車で3分、片道160円とかなり行きやすい場所です。

竹下駅界隈には、明太子やめんべいで有名な福太郎の工場があるほか、このブログでも紹介した焼肉多牛も。

【竹下】焼肉の名店「多牛」!とろけるお肉をリーズナブルに堪能できる

2018年4月22日

【竹下】工場見学も!山口油屋福太郎の本社で明太子食べ放題を満喫

2019年3月19日

グルメと組み合わせて工場見学を楽しむのがおすすめです。

 

アサヒビール博多工場で見学できる内容

アサヒビール博多工場の見学は無料でできます(公式サイトより要事前予約)。5人以下の場合はネットで手軽にできるのも嬉しいです。

アサヒビール博多工場では工場の歴史や、ビールが作られる工程、実際に機械が動いている様子を見ることができます。

一年間に、地球2.7周分ものビールが作られていたり、

アサヒビールの歴史を知ることができたり、

ビールの原料の麦芽とホップの違いの説明があったり、

試しに麦芽をそのまま食べることができたりします。

また缶詰や瓶詰めの機械が動いている様子を見学することも可能。

日常的に工場に入ることがないため、大きい機械が動いているのを見るだけでテンションが上がってしまいます。

 

アサヒビール博多工場見学の最後はビールの試飲!

映像の視聴〜工場の案内・見学を1時間ちょっとすると、最後にはできたてのビールの試飲が!(1人3杯まで、20分間のみ)

鮮度抜群の生ビールをその場でいただくことができます。

生ビールに加え、黒ビールやエクストラコールド、アサヒ飲料のソフトドリンクから選ぶことが可能。

2杯目はエクストラコールドを選びました。キンキン!

また、試飲会場の隣にはお土産コーナーもあり、そこでおつまみを買うことも可能です。また、試飲後にはお土産を買って帰りましょう。

 

アサヒビール博多工場の見学でアサヒビールが大好きに

これまでビール工場の見学は行ったことなく、単純にビールを飲んでばかりだったのですが、会社の歴史や製造工程を知ることで、さらに好きに。

これまでビールの銘柄にあまりこだわりはなかったのですが、工場見学を行ったのを機に、自然とアサヒを選びようになってしまいますね。

工場見学&試飲は無料でできるので、福岡在住の方はもちろん、観光で福岡を訪れた人は、事前予約をしてぜひ足を運んでみましょう。

お酒好きの人にはたまらないおすすめスポットですよ。