炉ばた雷橋|予約必須の福岡を代表する炉端焼きの名店【天神南】

どうも、はっしぃです。

先日、32歳の誕生日でした。

https://twitter.com/hassi1222/status/1208730975565271040

誕生日は、お互いが行きたいと思うところに連れて行くが我が家の暗黙のルールなのですが、僕が今年選んだのは以前からマークしていた「炉ばた雷橋」。

特に週末はなかなか予約も取れない人気店なので、行けてよかったです。

炉ばた雷橋の場所は?

場所は天神南駅から歩いて2分ほど。

このあたりはカレーのTikiがあったり、人気店が多いんですよね。

また、豚骨ラーメン以外のラーメン店が多く立ち並ぶ「非豚骨エリア」にも当たります。

炉端焼きを食べる→ラーメンで〆るという使い方も可能です。

 

炉ばた雷橋の雰囲気は?

座席数はカウンターのみの12席。

グループでの利用はあまり向いていないので、ペアでの来店がおすすめ。

また、座席ごとに目の前に焼き場が用意され、オーダーしたものを店員さんが焼いてくれます。

そのため、お店の中はなかなか煙臭くなっちゃいます。笑

焼肉同様に、臭いを付けたくない洋服での来店は避けましょう。

 

炉ばた雷橋のメニュー

全然写真が残っていなかった…!

ただ、野菜盛りや肉盛り合わせ、魚など、多ジャンルで炉端焼きを楽しむことができます。

一品メニューも多いため、お酒好きの人はたまらないかと。

日本酒も珍しいものが揃っていて、飲み応えあり。

ビールの器も変わっており、キンキンの状態で楽しめます。

 

炉ばた雷橋で頼んだもの

今回はとことん炉端焼きを楽しもう…!ということで、サラダなどは頼まず。

まずは鶏盛り(500円)をオーダー。6種類の部位を順番に焼いてくれます。これでワンコインは安いです。

写真は鶏ももとずり、せせりです。ちょっとわかりづらいですが、結構大きくてボリューム的にも満足。

食べ方は、シンプルにそのままや、卵・ポン酢を絡めていただきましょう。

部位によって食べ方を伝えてくれるので、迷う心配はありません。

シーズン的に牡蠣もあったので、焼いていただきました。

一個350円でしたが、ここで牡蠣焼きを味わえるとは思っていなかったのでラッキー。

結構塩もきいているので、僕はそのままいただきました。ビールと合います。

帆立バターも、かなり大振り。

目の前で焼かれていくのを見ると、自然と食欲も増していきます。

最後に頼んだのは、トロホッケ(980円)。もうサイズがやばい。大きすぎる。網を占領しています。

脂もしっかりのっていて、身がホクホク。

うん、肉・海鮮どれも満足…!これは来れてよかった一軒です。

むしろメニュー数結構多いので、まだ食べ切れていないのもちらほら。

再訪問したいなぁ。

 

炉ばた雷橋へ行く時は必ず予約を

人気店ながら、カウンター12席と、予約するにもなかなか激戦な炉ばた雷橋。

食べている途中も、4組ほど飛び込みで来ていましたが、やはり入れずの状態でした。

来店する際は予約はもちろんですが、早めに電話しておくのがおすすめですよ。

  • 店名:炉ばた雷橋
  • TEL:092-751-4110
  • 営業時間:[月~土]17:00~0:30(LO24:00)、[日]17:00~終わり等は未確認 ※日は定休の場合あり
  • 店舗詳細:食べログホットペッパー