【天神南】スパイシールー×タイ米が癖に!福岡のカレーの代名詞的存在・路地裏カレー店「Tiki」

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター・結婚情報雑誌の制作・人材エージェントを経て、フリーランスになったアラサー男子。福岡にて好きや得意なことで生きる方法を研究中。
はっしぃ
どうも、ブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

ラーメンばかりが注目される福岡。(僕もラーメンばかりアップしていますがw)

しかし、天神付近には美味しいカレーのお店がちらほらあります!

今回はその中で路地裏カレー「Tiki」というお店を紹介します。

福岡のカレーでどこか美味しい?と聞くと、必ずと言っていいほど名前が挙がる名店です。

それでは早速行ってみましょう!




sponsored link

路地裏カレー店「Tiki」へのアクセスは?

場所は国体道路沿いの路地の中。

あの「非豚骨エリア」に佇んでいます。周りは「豚骨以外」のラーメン屋だらけ。

関連記事①:【激戦区・天神南の非豚骨エリアにある「中華そば 郷家」

関連記事②:【豚骨に飽きたなら!天神南の非豚骨地区に佇む「永福」で中華そばを

最寄りは南天神駅ですが、天神駅からも余裕で歩いて行けます。

南天神駅6番出口から出て、少し歩くと見えてきました。

 

手作り感たっぷりの看板がお出迎えです。

しかし、その行く先は…

 

店名通り、めっちゃ路地裏!

これはなかなか見つけにくいかもです。

看板を目当てに行きましょう。

Tikiの雰囲気は?

路地の奥には、古民家をリノベした古風な建物。

平日の13時過ぎに行ったのですが、外で待っていたのが2組。

昼過ぎなのに、僕のすぐ後ろにも待ちができるなど、その人気ぶりが伺えます。

お客さんが出てくる度に、開く扉からスパイシーな香りが。

やばい、待ちきれん!

店内はカウンターのみの1階とテーブル席のある2階

店内の1階は8人分のカウンター席のみ。

目の前で作り上げられるカレーを目でも楽しむことができます。

2階はより広々としたテーブル席。

ソファなども有り、ゆったりくつろぐことが可能です。

 

Tikiのメニューは?

メニューは4種類。

初訪問だったので定番らしい「スパイシーチキン(800円)」をオーダー。

10分ぐらい待つと、出てきました~!

 

サラサラとしたスープ状のカレー。なかなか辛いです。

じわじわと攻めてくるタイプでなく、口に入れた瞬間からそのスパイシーさが伝わってきます。

よく火が通った、柔らかなチキンもゴロゴロと転がっています。もうこの時点で汗かき始めています。

お米もタイ米を使っており、パサパサした食感がカレーと好相性。

ボリュームも男性でも満足できる内容でした。

実は食後にコーヒーが100円で楽しめたりするんです。

これでヒリっとした喉も癒されます。

レジ横にはお土産も。

現地のスパイスやタイ米などが販売されていますよ!

一度行くと、その食べやすさとピリッとした現地の辛味にハマってしまう「Tiki」。

カレー好きな人はおさえておくべき一軒です。

 

・店名:路地裏カレー Tiki
・TEL:092-738-2008
・営業時間:[月~土]11:00~15:00(なくなり次第終了)
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032551/

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

うまい・からい・せまい!福岡・天神北にある一日一メニューのカレー屋「バキン」

「金欠だけど飲み行きたい…」そんな人におすすめの格安居酒屋@天神・博多

よく目にするけどなかなか行かない!春吉にある「弥太郎うどん」は24時間営業

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター・結婚情報雑誌の制作・人材エージェントを経て、フリーランスになったアラサー男子。福岡にて好きや得意なことで生きる方法を研究中。