どうも、グルメなはっしぃ(@hassi1222)です。
今日はオススメのうどん店をご紹介。
場所は博多駅の目の前にあるバスターミナルの中。
福岡へ観光に来たなら、速攻行って欲しい一軒ですよ。
もくじ
松本人志も唸った「牧のうどん」
今日ご紹介するのは、「牧のうどん」。
ダウンタウンの松本仁志さんが番組で福岡へ来た際も立ち寄った一件です。
※立ち寄ったのは糸島にある本店
関連記事:松本人志が福岡ロケで「牧のうどん」体験、糸島市の魅力に「移住しようかな」
そんな「牧のうどん」が博多駅前にあるバスターミナル地下に。
これは行かない手はないですよ。
豊富なメニュー!変わり種にも注目
従来のかけうどんやえび天、わかめに加え、博多らしいごぼう天、さらには、「もやしうどん」や「しめじうどん」と言った変わり種メニューも。
まずは券売機でチケットを購入。
ここを見ると「コロッケうどん」や「唐揚げうどん」なんてものも。
チャレンジしたくなる気持ちがあるような、ないような。いや、ないです。
値段はオーソドックス。だいたい500〜600円程度ですね。
まずは博多の定番「ごぼう天うどん」(480円)をチョイス
変わり種もいいですが、福岡観光が初めての人はごぼう天うどんを食べて見てください。
他のエリアではあまり見かけないかな?
福岡のうどん屋さんではメインのように置かれています。
オーダーすると、3分も経たずにきました。早い。
ごぼう天は揚げたてでサクサク。手抜き感が感じられない、それだけで嬉しくなります。
その他、牧のうどんには大きく2つの特徴があります。
麺が極太!でコシがない
麺は他の地域と同じように極太。
麺の太さは福岡ではまちまちなんです。極細のところもあります。
そんな極太の麺を使っておきながら、なんとコシが全くないんです。
そうふにゃふにゃ。
食べるとすぐにかみ切れてしまいます。
讃岐うどんと比べるとびっくりするくらいコシがないですよ。
後半戦はダシを追加する
牧のうどんで出てくるうどんメニューには必ずやかんが付いています。
最初は「うどんなのに、そば湯かな?」と戸惑うかもしれませんが、これうどんのダシです。
先ほど紹介したふにゃふにゃの柔麺が、実はどんどんダシを吸い取っていくんです。
そのため、半分食べ終わる頃にはダシがなくなっちゃっているという。
なので、頃合いを見て、このようにダシを追加しましょう!
麺がダシを吸い取るということは、麺がぶくぶくと肥大化してきます。
結果、食べても食べてもなくならない…そんな不思議な現象を楽しむことができますよ。
味はド安定で美味いの一言!福岡観光では立ち寄ろう
あっさりしているものの、しっかりコクのあるダシはファンが続出するほど人気。
柔らかな麺も他エリアではなかなか味わえるものではないので、ぜひ観光の際は立ち寄ってもらいたい一軒です。
うどん発祥の地とも言われる福岡。
ラーメンやもつ鍋に負けないくらいオススメですよー!
コメントを残す