【天神】平日も行列する名店!サバ専門店「真」は観光でもぜひ行ってみて

どうも、のはっしぃ(@hassi1222)です。

グルメグルメ言いながら、まだまだ行ったことのないお店が多く、正直焦っています。

地道にコツコツ足を運んで、紹介していきますよ。

さて、今日は知っている人は知っている名店の「真」を紹介。

あまり見ることのない「サバ専門店」とのこと。

>>真の店舗詳細はこちら 

 

水天宮の路地裏にあり!

場所は、水天宮の横道にある「水天宮横丁」に並ぶお店の一軒です。

普通に歩いたら見落としそうな小道です。

裏道的な雰囲気で、僕個人は好きです。

このような通りは個人店や小さいけど穴場的なお店も多いので、要チェックですよー!

以前、このブログでも紹介した「天神たんか」も同じ通りにあります。

関連記事:肉肉肉!福岡の水鏡天満宮の「天神たんか」で厚切り牛タンに舌鼓

他にもインドカレーや、餃子専門店なども。

今後ちょっとずつ攻めていきます。

 

シンプルな外観だが、行列があるので安心を

シンプル過ぎて、注意しないと見落としそうなお店。家かと思いますね。

頭上の看板を目当てにしましょう。

また、ランチ時はだいたい行列ができているので、お昼どきはすぐにわかるかと。

平日12時30分ごろに行ったのですが、この日もやはり5人ほど待っていました。

この通りで「真」だけ行列なんですよね。。。人気ぶりが伺えます。

夜は居酒屋として営業しているので、その時は見落とし注意です!

 

1階にカウンター&テーブル、2階は座敷席

店内は1階にテーブルとカウンター席があるほか、2階に座敷席があります。

大人数の場合は2階席に通されるようですが、1人で行っても相席OKなら2階席に案内されます。

スピード重視の人は相席OKにしましょう。

 

ランチは「サバの一枚焼き定食(900円)」のみ!

入店すると、オーダーを聞くことなく、漬物と小鉢(冷奴)が登場。

どうやら、メニューは「サバの一枚焼き定食(900円)」のひとつだけのよう。

しばらくすると、ご飯・味噌汁と共に、大ぶりの鯖の塩焼きがお目見え。

めちゃでかい!!

大きさがわかりにくいと思うので、割り箸と比較。

なかなかの大きさです。

早速いただいてみます。お箸を入れると、ジューシーな鯖の油がしみ出てきます。

パクっ

はっしぃ
皮はパリッと、中はふっくらほどけるよう!

塩気もちょうどよく、ご飯にぴったり。

あ、ご飯はお替り自由なので、お見逃しなく!

鯖が大きいので、二杯はいけます。

また、ほんのり甘いお味噌汁も注目。

ホッと落ち着くことができます。

夜は、鯖をメインにした居酒屋メニューが並ぶので、そちらも期待大です。

お魚気分の時にぜひ行ってみてくださいー!

・店名:真(まこと)
・TEL:092-712-0201
・営業時間:11:00~13:45LO、17:00~22:30LO
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003911/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。