どうも、のはっしぃ(@hassi1222)です。
グルメグルメ言いながら、まだまだ行ったことのないお店が多く、正直焦っています。
地道にコツコツ足を運んで、紹介していきますよ。
さて、今日は知っている人は知っている名店の「真」を紹介。
あまり見ることのない「サバ専門店」とのこと。
もくじ
水天宮の路地裏にあり!
場所は、水天宮の横道にある「水天宮横丁」に並ぶお店の一軒です。
普通に歩いたら見落としそうな小道です。
裏道的な雰囲気で、僕個人は好きです。
このような通りは個人店や小さいけど穴場的なお店も多いので、要チェックですよー!
以前、このブログでも紹介した「天神たんか」も同じ通りにあります。
関連記事:肉肉肉!福岡の水鏡天満宮の「天神たんか」で厚切り牛タンに舌鼓
他にもインドカレーや、餃子専門店なども。
今後ちょっとずつ攻めていきます。
シンプルな外観だが、行列があるので安心を
シンプル過ぎて、注意しないと見落としそうなお店。家かと思いますね。
頭上の看板を目当てにしましょう。
また、ランチ時はだいたい行列ができているので、お昼どきはすぐにわかるかと。
平日12時30分ごろに行ったのですが、この日もやはり5人ほど待っていました。
この通りで「真」だけ行列なんですよね。。。人気ぶりが伺えます。
夜は居酒屋として営業しているので、その時は見落とし注意です!
1階にカウンター&テーブル、2階は座敷席
店内は1階にテーブルとカウンター席があるほか、2階に座敷席があります。
大人数の場合は2階席に通されるようですが、1人で行っても相席OKなら2階席に案内されます。
スピード重視の人は相席OKにしましょう。
ランチは「サバの一枚焼き定食(900円)」のみ!
入店すると、オーダーを聞くことなく、漬物と小鉢(冷奴)が登場。
どうやら、メニューは「サバの一枚焼き定食(900円)」のひとつだけのよう。
しばらくすると、ご飯・味噌汁と共に、大ぶりの鯖の塩焼きがお目見え。
めちゃでかい!!
大きさがわかりにくいと思うので、割り箸と比較。
なかなかの大きさです。
早速いただいてみます。お箸を入れると、ジューシーな鯖の油がしみ出てきます。
パクっ
塩気もちょうどよく、ご飯にぴったり。
あ、ご飯はお替り自由なので、お見逃しなく!
鯖が大きいので、二杯はいけます。
また、ほんのり甘いお味噌汁も注目。
ホッと落ち着くことができます。
夜は、鯖をメインにした居酒屋メニューが並ぶので、そちらも期待大です。
お魚気分の時にぜひ行ってみてくださいー!