萬田うどん|薬院に登場した豊前裏打会加盟店【薬院】

どうも、福岡グルメブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます!

このブログを始め、Twitter経由で新店情報がちょっとずつ入ってくるようになりました。

新店情報はできるだけ早くこのブログで取り上げていきたいと思います。

じゃあ本日も行ってみます!

>>萬田うどんの店舗詳細はこちら 

 

薬院に降り立った豊前裏打会所属のお店「萬田うどん」

今回紹介するお店は6月19日にオープンした「萬田うどん」。

その前の週はプレオープン中だったので、その時に行きたかったですが、タイミング合わず。。。

こちらのお店「豊前裏打会」に所属しております。このブログでも取り上げています。

関連記事博多駅直結の「大地のうどん」で透明の麺を味わって

豊前裏打会とは?
北九州市小倉南区を中心としたうどん麺を愛する男達の会。
共通点は「官兵衛の麺が好き!」。
独自の配合で作り出された麺、出汁、つけ汁、唐辛子をアレンジして提供している
詳しくは→津田屋流 豊前裏打会

ひとまず、麺と出汁が独自なもので、注目されている会のようです。

スタイリッシュな内観の「萬田うどん」。メニューも豊富

うどん屋さんとは思えないほどおしゃれな店内。

席数も多く、土曜の12時台にお伺いしましたが8割ほどの埋まり。

薬院という土地柄、ここまで埋まるのも結構すごいことではないだろうか。

また、他の豊前裏打会のお店と比較して、メニュー数も多く感じました。

通常のあったかいうどんに加え、ぶっかけや釜たま、ご飯物までたっぷり。

ひとつ気になったのが、少し価格が高めに設定されているところ。

博多駅前にある「大地のうどん」のほうがコスパはよいかと。

おすすめはなんといっても「ごぼう天うどん」

 

店員さんに「一番売れているのなんですか?」と聞くと、間髪いれずに「ごぼう天ですかね!」と返ってきたので、それをそのままオーダー。

写真のように、ごぼうスライスを丁寧に揚げ、インパクトあるものに。

麺も「さすが豊前裏打会!と」思わせてくれる特徴的な透明感ある細麺。

細麺ながら、しっかりコシがあるのもうれしいです!

ほっこり優しい味わいのお出汁で楽しんでください。

あと、あまり注目しないところですが、ネギが全て斜めにカットされていました。

丁寧な手仕事をされているなぁと感動です!

唐辛子にも豊前裏打会流のこだわりが

豊前裏打会は麺と出汁に加え、唐辛子までしっかりこだわっています。

もちろん「萬田うどん」でも、3つほど並んでいました。

右から、「おしどり」「激辛三昧」「黄金」です。

鳥栖にある、「鳥栖麺之介」では、これに加え「迷走」と「黄柚子こしょう」がありました。

もうここまでくると、どれが一番辛いのか、そしてちょうどいいのかわかりません。

この日は一番右の「おしどり」をいれてみました。

うん、ちょっとしか入れていないのに、これでも結構ピリッと口に残る!

おそらく左2つはもっと刺激的なんだと思います。

試しつつ、お好みにでいれてください。

豊前裏打会のうどんが薬院で食べられるのは嬉しい!

これまで福岡市の中心値で豊前裏打会のうどんを食べようと思ったら、

・博多の「大地のうどん」
・天神の「うどん和助」

だけでした。

薬院に「萬田うどん」ができたことによって、さらに楽しめるお店が増えましたねぇ。

場所も隠れ家的&広い店内で、なかなか行列もできないような様子だったので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

・店名:萬田うどん
・TEL:092-781-8041
・営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30) 17:30~22:00(L.O.21:30)※火曜定休
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40045789/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です