【博多】豊前裏打会にも所属!駅直結の「大地のうどん」で大きなごぼう天と透明の麺を味わって

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

博多名物と言えば、豚骨ラーメンにもつ鍋ですが、「うどん発祥」ということでうどんも欠かせません。

街を歩いてみると結構な数のうどん屋さんがありますが、今日はその中でも博多駅と地下でつながっており、アクセス抜群の「大地のうどん」をご紹介!

他の福岡ならではのうどん屋さんと異なる部分もあるので、行く価値ありですよー。

sponsored link

駅前なのに、リーズナブルなお値段

入店したら、まずは券売機で食券を購入しましょう。

値段は駅前にも関わらず、リーズナブル。

400円台とか当たり前ですね。これで儲けは出ているのだろうか。。。

イチオシは「具沢山うどん」!

もはや月に一回ぐらい行っている僕ですが、おすすめは「具だくさんうどん」。

かまぼこ、きつね、わかめ、ごぼ天、エビ天が入って、なんと一杯500円。

ワンコインで満足できるので、ついこれを毎回頼んでしまいます。

ごぼ天うどんは、なんと器に入りきれないサイズ

写真を見ていただくとおわかりですが、ごぼう天うどんを頼んだ場合、ごぼう天が器に入りきれておりません。笑

まずは、このごぼう天を食べたり、崩すことからうどんを食すことが始まります。

写真のインパクトだけでもなんだか行きたくなる一軒です。

麺が透き通っている

ここが福岡のうどんと異なるのですが、麺が少し細く、さらに透明度があるんです。

なぜこうなっているかというと、大地のうどんは「津多屋流 豊前裏打会」というに加盟。

北九州発祥の会ですが、加盟店は福岡市や佐賀、大分などにもありますよ。

細麺ながらもしっかりコシがあり、もちもちとしてて、やみつきになる麺です。

こちらの大地のうどんですが、本店は福岡市西区なんですね~一番行きやすいのは博多駅前店ということでご紹介しました。

僕自身定期的に食べたくなるうどんですので、みなさんもぜひ味わってみてください。

・店名:大地のうどん 博多駅ちかてん
・TEL:092-481-1644
・営業時間:11:00~16:00、17:00~21:00
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40035066/

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

刺身から焼物まで魚介がうまい!グルメブロガーおすすめの天神&博多で接待でも使えるお店まとめ

やかんでうどん!?キーマカレーも有名な祇園の「博多あかちょこべ」

美味しいお米なら、山形産の無洗米・つや姫がオススメ!通販でも購入できて便利

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。