フリーランスを目指す人が知っておきたい、脱サラ後の開業届の出し方や提出先

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター・結婚情報雑誌の制作・人材エージェントを経て、フリーランスになったアラサー男子。福岡にて好きや得意なことで生きる方法を研究中。

どうも、フリーランスでライターをしているはっしぃ(@hassi1222)です。

先日は「税金・年金・保険」について書かせていただきました。気になる人は下記でチェック!

今日は開業届について。

どこで出すの?出したらどうなるの?などなど、出すことによって変わることなども含めて説明しますね。




sponsored link

書類はfreeeを使ってオンラインで用意可能

提出に必要な書類ですが、「freee」を使えば、オンライン上で質問に答えるだけで、簡単に作ることが可能です。しかも無料。

こちらはぜひ利用しましょう。

まずは、freeeの画面へ飛び、「今すぐ開業準備を始める」をクリック。

その後はログイン画面になります。アカウント持っているものがあれば、それでログインも可能。

ここからは簡単な質問に答えていきます。

仕事の種類・概要、いつから始めてるか、収入目安、屋号、所得の種類、確定申告の種類を選択。

あとは名前や住所、携帯番号などの個人情報を入力するだけです。

その後、提出先を選びます。自分の居住エリア・開業エリアを選択するだけで簡単に指定してくれます。

そこまで終わったら、「書類を確認する」ボタンをクリック。

すぐにPDFにて作成されます。

出てくるのは表紙と「開業届」・「青色申告承認申請書」とそれぞれの控え。郵送で出す場合に利用できる宛名表も表紙に付いています。

どこにハンコを押すか、どこにマイナンバーを記載するか指示もあるので、戸惑うことも少ないです。

これらを印刷して、捺印・記入して終了です。

おそらく5分ほどで完了できるかと。

freee」は確定申告で利用できる会計ソフトとしても万能なので、この機会に一緒に登録しておきましょう。

届出は各エリアの税務署へ

届出はご自身が開業するエリアにある税務署での提出になります。

僕は福岡市の博多区民なので、博多税務署へ。

待ち時間などもなく、3分ほどで処理終了。

先ほどfreeeで出した書類には控えも付いているので、そちらも必ず持参して、印鑑をもらいましょう

これで開業届の提出は完了です。

全く難しいことはありません。

開業届で65万円控除される青色で確定申告ができる

書類作成時に「確定申告の種類」を選ぶ場面があったかと思います。

開業届を出すことで、「65万円控除可能な青色申告」での確定申告が可能になります。

月収20万円、一年の収入の場合のお得度を比べてみましょう。

このように、次年度の納税金額が全く異なります。

10万以上の開きがでるので、ある程度収入のめどがある人は開業届を出して、65万円控除の青色申告を選ぶ方がベター

そのぶん、こまめな会計管理が必要ですが、「freee」と「MFクラウド会計・確定申告」を利用すれば、管理はオンライン上に簡単にできます。

収入のめどが立っていない人は、失業保険の受給もあり

ちなみに、脱サラしてフリーランスになったものの、収入のめどが立っていない人もいるかと思います。

また、転職するかフリーランスになるか迷っている人も。

そんな方は開業届を出すのではなく、「失業保険」を受給することを検討してみても良いかと。

受給の申請先は税務署でなく、ハローワークになります。

会社都合での退職なら比較的早く受給できますが、自己都合退職ならば、申請からおよそ3ヶ月後からの受給スタート

給付額は直近6ヶ月の給与総額、年齢によって決定するので、人によって異なります。

気になる方はこちらで計算を。

まとめ-開業届を出したら、晴れて個人事業主

開業届と聞くと、何か難しそうなイメージがありましたが、freeeを利用すれば簡単に終えることができました。

ようやくこれで個人事業主になれたわけです。

ガリガリ稼いで、次のステップは法人化かな!

今日のこの記事が

開業届の出し方がわからない

という人の役に少しでも立てば幸いです。

ではではー!

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

フリーランスになる前にやっておく5つのこと

フリーランスの税金・年金・保険のこと

フリーランスの開業届のこと

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター・結婚情報雑誌の制作・人材エージェントを経て、フリーランスになったアラサー男子。福岡にて好きや得意なことで生きる方法を研究中。

コメントを残す