どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。
昨日からフリーランスになりました。
独立することを人に伝えると、「●●さん紹介するから!来週会いに行こう!」ときっかけを作ってくれた人もいました。本当にありがたい。
しかし、そこで思ったのが、
そう、名刺も何も持たずに仕事の相談をしに行こうとしてたのです。
そう、思って調べていると、どうやら間に合いそうな名刺作成サービスが「ラクスル」
結果、ラクスルを使うことによって、自分好みのデザインで、しかもスピード感をもって名刺を作ることができました。
・突然名刺が必要になったけど、どうすればいいかわからない
・フリーランスやプライベート名刺をコスパよく作りたい
そんな人に向けて、今日はラクスルの使い方や料金をお知らせします。
※今だけ、下記から利用すると500円オフのクーポンがもらえるチャンスです!
もくじ
500円〜両面カラーの名刺が作れる!使いやすさも秀逸でびっくり
ラクスルという名前や存在を知ってはいたのですが、なかなか使う機会がなかった。
今回、いろいろ調べていくうちに…
・安い
・スピーディな仕上がり
・使いやすい
という声が多くネット上で上がっていたため、利用してみることに。
実際に進めていくと、最安500円以下で発注することも可能なよう。しかも両面フルカラーで100枚。
しかもクオリティも悪くなく、コスパの良い名刺作成サービスと言えます。
ここまで安いのこれまで見たことないなぁ。
名刺作成の手順も簡単。詳しく紹介します。
まずは、作り方を見ていきましょう。
複雑でないので、初心者でも簡単にできます。
枚数とサイズ、紙のクオリティを選ぶ
まずは枚数を選びましょう。100枚単位で発注が可能です。
サイズは3種類から選択を。通常サイズの名刺に加え、欧米サイズ・小型サイズから選択できます。
大きさに関して、こだわりがなかったので、普通サイズを選びました。値段もちょっと安いので。
紙のクオリティも選びましょう。
従来のマット紙に加え、ツヤが出る光沢紙や、上質紙など、8種類が用意されています。
紙のグレードを上げることによって、金額も変わるので予算と相談してください。
僕は特にこだわりがなかったため、マット紙をチョイスしました。
そして紙の重さを選びます。
薄めにすると、ペラペラになりそうなので、標準の重さにしました。
出荷の早さによって価格が異なる
先ほどの表にもありましたが、到着を早めれば早めるほど料金がアップします。
僕は作ってから一週間後に人と会う予定があったので、気持ちの余裕のためにも、受付から3日後に出荷の分で依頼を。
福岡に住んでいるので、受付から5日程度で到着かなぁと予想していましたが、まさにその通り。
「200枚・両面カラー・通常サイズ・マット紙・標準の重さ・3日後出荷」
で1400円でした。安いぜ!!!
発注後にデザインを!デザインはイラレの他、パワポでも
枚数や紙質、重さ、発送日を確定させ、注文が終わったら、デザインの作業になります。
もちろん無料テンプレートを、そのまま書き換えて作ることもできますし、自分で制作することも可能。
僕は自分で作りました。
作業ソフトは、フォトショ・イラレ・インデザイン・ワード・パワポ
です。
どれも写真のように罫線があり、どこで完全に切れるのか把握することができます。
ちなみに僕はPCを買い換え、Adobeソフトが入っていなかったので、パワポにしました・
デザイン作業は凝ったものでなかったので15分で終了。
PDF化して、送付すれば、ラクスルで最終チェックしてもらえます。
※その後印刷前に確認のメールが来ます。
一度発注したデザインは、データとしてラクスル側に残っているので、次回から改めてのデータ入稿は不要になります。
発注して、5日後に名刺が到着。クオリティ高い。
発注日から5日後に無事到着しました。
クロネコメール便にしましたが、宅急便なども選べます(料金アップします)
特に文字のガビリや切れた場所などもなく、クオリティ高め。
重さも標準にしていましたが、ペラペラではなく、安心。
名刺が急に必要になったら、ラクスルで手軽に発注を
このスピード感・価格で、クオリティ高めの名刺が作れたのは満足度高い。
これまで他のサイトを使って作ったことありましたが、2000円を超えたりと、紙がペラペラだったり、到着日が読めなかったり。。。
しかし、ラクスルはあらかじめ到着日が設定できるので、急ぎで名刺が必要になった人には便利かと。
料金重視の人は到着日を遅めに設定すればいいだけですからね。
デザインデータはラクスル側に残っているので、なくなりそうだったらまた発注しようかなぁと僕は考えています。
自分で名刺を作るなら、ラクスルを使って、安くいいものを作りましょ!
※今だけ、下記から利用すると500円オフのクーポンがもらえるチャンスです!