【中洲】福岡にある老舗の名店「せいもん払い」はお刺身が美味すぎてやばい

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター・結婚情報雑誌の制作・人材エージェントを経て、フリーランスになったアラサー男子。福岡にて好きや得意なことで生きる方法を研究中。

どうも、グルメなはっしぃ(@hassi1222)です。

今日ご紹介するお店は、僕もずっと行きたくて行けていなかったお店。

行く前から若干テンションが上がっておりました。

福岡に住んでいる人・観光で来た人は絶対行ったほうがいいよ。




sponsored link

中洲にある「せいもん払い」

今日お伺いしたのは中洲の川端商店街にある「せいもん払い」。

博多・中洲エリアではお魚を使ったメニューが美味しいと評判です。

このブログでも紹介した太郎源と似たようなテイストですね。

あまりにも人気で「18時以降の予約は取れない」とルールがあるほど。

ピークの19時に行っても行列だし、予約はできないだし…

だったのですが、フリーランスになりようやく行くことができました!

おすすめはお刺身!特にイカは必食

お店の前にはこのようにショーケース内をイカが泳いでいます。

これを今からいただきます。ありがとうイカさん!

先にざっと他のメニューを見ておきましょう。

刺身盛り合わせに加え、鯨なども。唐揚げや天ぷらも揃っています。

お肉料理

単価は名店だけあって高めです。

しかし、一つずつの量が結構あるので、いくつも頼むとお腹いっぱいになってしまいます。

とはいえ、結構なメニュー数ですからね。悩んでしまうのは間違いありません。

刺し盛り・イカの造り・天ぷらは間違いない!

今回頼んだものは、刺し盛り・イカお造り・天ぷら盛り合わせの3品。

もうお魚を攻めることにしました。

おまかせ刺身盛合せ(1人前2580円)

刺し盛り(1人前2580円)は写真の通り、文句なし。

豪華に、アワビまで付いていました。

他にもマグロやホタテ、甘エビ、カンパチなど豪華ラインナップ。

そして全てが新鮮でコリコリとしっかり歯ごたえを感じることができます。

はっしぃ
クオリティやべー

と唸ること間違いありません。

イカのお造り(100g1200円)

刺し盛りには入っておらず、お店の前でも泳いでいたのでチョイス。

1匹丸々を使わないといけないので、他のお客様が頼んだ時に、合わせて出します

と時間がかかることを告げられます。

冷蔵庫で保存などは一切しません。妥協しなさがもう魅力です。

オーダーして20分後に到着。

一口食べると…

はっしぃ
イカの吸盤が口にくっつく…!

という新鮮さがわかる現象が。

そう、口の中だけでなく箸やお皿にくっつき、なかなか食べにくい。笑

他の部位も固さがしっかりあり、さらに透明で透き通っていました。

ここまで新鮮なイカはなかなか味わえません。

もう一回食べたい。

天ぷら盛り合わせ(1580円)

大きなエビが2匹付いているのが魅力の天ぷら。

他にもホタテやキスなどの新鮮魚、なすやかぼちゃなどの野菜類も。

新鮮だからか、どれも磯の香りがしっかり。

特に大きなエビは歯ごたえも十分。

お刺身で食べても絶対美味しいやつや。

お魚料理には日本酒を合わせましょう。

福岡の地酒はもちろん、各地の日本酒が豊富に揃っています。

美味い魚に合わせて飲むと、すぐに酔っ払ってしまいますよ。

まとめ-接客も手厚い。行かないと損な名店

お店は2階建ですが、スタッフも多く配置されていて、接客も丁寧。

魚介を使った料理は美味いし、日本酒はたくさんあるし、接客は素晴らしいし、行かない理由はありません。

ただ予約は18時までしか取れないので、ピークを外して予約するか、運任せで足を運ぶかですね。

僕は17時に入店、19時に退店したのですが、お店前のショーケースは…

このようにあっという間にイカは売り切れ。

やはり早めの時間に足を運ぶことをおすすめします。

・店名:せいもん払い
・TEL:092-281-5700
・営業時間:17:00~23:45(LO23:00、日曜定休)
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000029/

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ジャンル別!福岡グルメブロガーが厳選するおすすめの美味しいお店まとめ

深刻な宿不足!ライブで福岡のホテルが取れない時に注目すべき2つのエリア

【中洲】数々の著名人がうなる一杯!観光の〆は「ラーメン海鳴」がおすすめ

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター・結婚情報雑誌の制作・人材エージェントを経て、フリーランスになったアラサー男子。福岡にて好きや得意なことで生きる方法を研究中。

コメントを残す