最近、「博多でおすすめの居酒屋は?」とよく聞かれます。
これもブログを書いているおかげですかね。ちょっぴり嬉しいです。
しかし、博多界隈に関しては答えに困る。
実は博多駅付近って開発が進んじゃってて、チェーン店が多いんですよねぇ。
なので、「ここ最高だよ!」とはっきりおすすめできるお店がないんです。
いや、僕が発掘できていないだけかもですが。。。
ちょっと開拓していかねばですね!
あ、強いていえば「太郎源」はおすすめですよ!値段は張りますが。
関連記事:【博多駅前で絶品のお刺身を!「太郎源」は来訪必須】
そんな中、ちょっとここは良さそうじゃないか?と思うお店を発見したので、行ってみることに。
もくじ
名前がかっこいい「旬の鮮魚と魂の煮込み 照」
今日ご紹介するのが、「旬の鮮魚と魂の煮込み 照」というお店。
博多口のほうにあります。
餃子の王将の近くですねー。
メインストリートから一本入るので、路地裏感はあります。
周りは飲食店が多いので、盛り上がっていないことはないです。
せっかくなので旬の鮮魚と魂の煮込みを食べてみた!
店名通りまずは「旬の鮮魚」を食べてみた
。
お刺身盛り合わせで一人前1000円。
うん、確かに新鮮です!
マグロに、カンパチ、イカなど計6品。
しかし、写真の通り、このボリュームで2000円は高い印象でした。。。
また、他にも「白のごまさば」や「黒のごまさば」といった独自メニューもあるとのこと。
これは今度来た時のお楽しみにしておきます。
お次に「魂の煮込み」もいただきました
食べたのは「とろとろ豚の角煮」800円
糸島産の豚肉を使っているという豪華さ!
また、半熟卵もついてて、甘く煮込んだ角煮に、さらにまろやかさをプラス。
ボリュームもしっかりあったので、これは男性でも満足の一品です。
ちなみに写真は1人前を半分にしてもらっているので、この2倍のボリュームがあります。
魂がこもっていたからか、ビールもついお替わりしてしまうぐらい。笑
照に来たら、角煮はぜひとも食べてください!必食の価値ありです。
また、他にもお刺身・お肉のメニューが豊富です。
日本酒もありましたが、お高めな印象
まとめ
お会計は2人で8000円いかないくらいだったので、コスパは普通かと。
しかし、魂の煮込みでもある角煮はやみつきになってしまいますね〜。
もう一回ぜひ食べたいくらい。
他のメニューも可もなく不可もなくの美味しさなので、手軽に博多付近で飲むには利用の検討はありです。
110席あるので、宴会などで利用すると喜ばれそうな一軒でした。