●接待やデートに使えるお店が知りたい
●美味しいお魚が食べられるお店ってないかな?
あなたはこのような考えをしていませんか?
どうも、グルメなはっしぃ(@hassi1222)です
実はぼく、子どもの頃からお肉よりお魚が大好きでして、今もお魚のお店に行くことが多いんです。
お刺身も大好きだし、煮魚や焼き魚も大好き。
そんな僕が、今日は博多や天神界隈でおすすめのお魚を扱う居酒屋さんをご紹介します!
接待で使っても十分通用する美味しいお店ばかりなので、ぜひ行ってみてくださいね!
もくじ
お刺身なら!博多駅前の「太郎源」
新鮮なお刺身を楽しみたい!という人は、博多駅前にある「太郎源」がおすすめ。
どれくらい新鮮かというと、イカの吸盤が口の中でくっつくぐらい。
これは衝撃の経験でしたね。
刺し盛りは2000円です。
お刺身以外にも、煮魚や焼き魚、佐賀牛の網焼きなどまでたっぷり楽しめます。
金額は少し高めですが、満足すること間違い無い一軒です!
予算重視なら!博多駅近くの「海風土」
お刺身を食べたいが、予算が…という人は「海風土」へ。
というのも、なんと刺し盛りが1人前500円!
内容はその日によって変わりますが。このボリュームで500円は満足度高いです。
特におかわりの制限とかないので、僕は2回頼んでしまいました。
これ原価大丈夫なんかな。。。
とりあえず安くお刺身を食べたい人は是非行ってみてくださいな。
定食なら!中洲の鮭専門店「しゃけ小島」
お酒は特にいらないかな〜という人は鮭専門店でもある中洲の「しゃけ小島」がおすすめ。
こちらで食べて欲しいのが定食!
しゃけ定食や上しゃけ定食、カマ焼定食などがラインナップしています。
オーダーを受けてから焼き始める鮭は、とても分厚くて、塩もしっかりきいている一品。
ご飯と味噌汁もおかわり自由なので、どんどん食べたくなりますよ。
もちろん、定食以外に居酒屋メニューも豊富に揃っているので、日本酒と合わせて…なんていう使い方もOKです!
ウニを安くなら!博多にも天神にもある「しらすくじら」
今では多くの人から人気を集める「しらすくじら」。
数量限定ではありますが、「板ウニ」がなんと500円という!
ウニをこの価格で食べられるのは、今の所しらすくじらぐらいですかね〜。僕の知る限り。
それ以外に、「ごまさば」など博多らしいメニューも揃っているので、観光で来た人をお連れするにもうってつけのお店です。
藁焼きで香りを楽しむなら!春吉の「藁焼き みかん」
お刺身など素材の良さにさらに工夫を加えた料理を味わえるのが、この「藁焼き みかん」。
特におすすめは、お刺身盛り合わせ!さっと藁焼きで炙られた新鮮魚が登場します。
通常のお刺身と比べて、香りの良さが特徴ですね。
炙ったからといって、プリプリっとした食感を失う事はありません。
お魚メニュー以外に、野菜やお肉を使ったメニューも豊富!
この鴨もも肉もぜひ食べておきたい一品です。
グツグツと煮込まれているお味噌をたっぷりつけて召し上がってください。
キッチンで時折火が上がるパフォーマンスにも注目の一軒です。
せいもん払い
中洲で30年続く老舗有名店の「せいもん払い」。
特におすすめはお店の前でも泳いでいるイカのお刺身。
新鮮すぎて、イカの吸盤がお皿や口の中にくっつきます。
また、身もコリコリと固くて、その新鮮さが一口でわかりますよ。
刺し盛りも、豪華。
ウニや甘エビまで入っている盛り合わせ。
少し値段高めですが、接客も丁寧。接待にはもってこいのお店です。
まとめ〜福岡はとにかく魚が旨い!〜
福岡は港が近いため、どのお店(チェーン店以外)でも魚を新鮮な状態で楽しむことができます。
しかも、わりと安めの価格で。
福岡に来た人は、ラーメンやもつ鍋など、福岡ならではのご当地料理はもちろんですが、お魚もぜひお試しいただきたい!
もちろん、会社付き合いや接待でも使えるお店なので、知っておいて損はないです。
今後「これは!」と思う、お魚を扱うお店発掘でき次第どんどん追加していきますねー!
コメントを残す