イオンの株主優待で買い物額3%がキャッシュバック!




どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

2017年の1月に街の中でもよく目にする「イオン」の株をゲットしました。

イオンの株を100株以上持つと、「オーナーズカード」が届きます。

このオーナーズカードの特典は下記記事をどうぞ。

その中で、半年間(毎年3月〜8月/9月〜2月)のイオン関連のお店(イオン、マックスバリュ、ビブレ、ダイエーなど)での買い物の3%がキャッシュバックされる特典があります。

ちょうど先日、キャッシュバックの合計金額が来たので、包み隠さずシェアします。

これを見ると「あ〜もう銀行の普通口座に預けてられんわ」と思いました。

キャッシュバックは1582円!半年で5万円ほど買い物した

キャッシュバック金額は3月〜8月末日で合計1582円

え、たった…?

と捉えるか、

すげーじゃん!

と、この1582円をどう捉えるかは、あなた次第。

僕は後者でした。

だって、銀行口座に眠っているだけのお金だったからさ。詳しくは下記で!

購入費用は16万9400円。得た金額は合計4582円

購入時は1694円。100株からの購入なので、16万9400円かかっています。

配当金と優待合わせて、得たお金は…

・配当金3000円
・キャッシュバック1582円

合計:4582円

です。

株は余剰資金で運用しているので、特に何も考えていなければ、銀行口座に眠りっぱなし。

現在、大手銀行の金利は現状0.01%/年ですからね。

一年間銀行の普通口座に17万円入れていても、4500円は入りませんよ。

金利の低い銀行に預け続けるなら、株や投資信託に分散投資するのは価値ありです。

ちなみに、現状(2017年10月17日)イオンの株価は1735円ぐらい。

株だけでも4500円ほど利益が出ています。

ちなみに株価は変動があるので、僕はあまりアテにはしていません。ただのラッキーと思っています。

それよりも配当金や株主優待に注目して、株を買うようにしています。

株価に注目すると、どうしても一喜一憂してしまうので。。。

ちなみに最初に作る株式口座はライブスター証券が手数料が安くおすすめです。

売買の都度手数料がかかる「一律プラン」と、一日の売買金額の合計で手数料が決まる「定額プラン」あります。

今回の場合でいうと、20万円以下なので97円とわりと安い手数料で売買できます。一日で多く取引される方は定額プランがおすすめです。

さらに、今なら2ヶ月間手数料が無料なので、余剰貯蓄がある方はこれで試しに売買してみるのはいいですね。

銀行に預けっぱなしの時代は終わり。自分にあった投資を

今は、株だけでなく、投資信託、仮想通貨など、「お金がお金を増やす」可能性のある方法はいくらでも転がっています。

もちろん、下がるリスクも重々ありますけどね!

やるかやらないかはさておき、ちょっとお金の勉強をしてみるのはありです。

特に積立は若いうちにスタートさせたほうが、将来の見返りは大きいですからねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。