【中洲川端】2店のいいとこ取り!炙りもつ鍋&うどんが絶品の「稲穂と一慶」

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

今日は2つの店舗が合体してできた、少し変わったお店の紹介を。

もつ鍋とうどんがウリの「稲穂と一慶」

今日紹介するのは「稲穂と一慶」というお店。

川端商店街近くにあり、祇園と中洲川端のどちらからも歩いて7分ぐらい。

もつ鍋で有名な「もつ鍋一慶」と、うどんで有名な「唄う稲穂」が合体してできたお店なんです。

早速お店に行ってみましたよー!

 

稲穂と一慶のメニューはこちら

一押しは「もつ鍋」。

しかも通常のもつ鍋に加え、「炙りもつ鍋」というメニューも。

出しも醤油と味噌、両方を組み合わせた「重ね味」から選べます。

そのほか、一品メニューや串もの、締めのうどんまで。

 

日本酒も豊富に揃っていました。

二軒目というよりは、一軒目でしっかり食べ飲みするのにおすすめです。

 

炙りもつ鍋は必食。香ばしさを楽しんで

一押しはやはり炙りもつ鍋ですね。

今回は味がミックスした「重ね味」でオーダー。

二人前ですが、ボリュームが結構あります。ニラもニンニクもたっぷり!

しばらくすると、野菜にダシが染み込んでいきます。

モツの表面は炙られているため、ほんのり香ばしさを感じます。

合わせは、そんな炙りモツにぴったりの濃さと風味!

うどん屋として培われた醤油ダシも使われていそうだな。

また、サイドメニューとして、「手羽先の醤油煮」(1本150円)もおすすめ!

お箸で簡単にほぐれるほど、柔らかく煮込まれています。

隣のテーブルにいたおじさまたちも、つい追加注文していました。

いや、それほどうまいっす!

 

オーダーはもつ鍋重視かうどん重視かで

もつ鍋とうどんがウリですが、どうしても両方はお腹がパンクします!

そのため、もつ鍋メインで追加具材で楽しむor一品料理を嗜んで、最後にうどんで締めるって方法がいいでしょう。

僕は今回もつ鍋メインだったので、次は一品とうどんで楽しもうと思います。

中洲あたりでお店探しに困ったら、ぜひ行ってみてくださいね。

・店名:稲穂と一慶
・TEL:050-5223-1865
・営業時間:16:00~翌2:00(L.O.翌1:30)※無休
・ホットペッパー:https://www.hotpepper.jp/strJ001186833/

 

「ホットペッパー」のネット予約でポイントを貯めよう

お店の予約はローソンなどで使えるPontaポイントが貯まる「ホットペッパー」でのネット予約がおすすめ。

特に人数が多い飲み会だと、そのぶんポイントも多く貯まります。

幹事の方は必ずチェックすべきですよ!

⇨稲穂と一慶をホットペッパーで予約する

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ジャンル別!福岡グルメブロガーが厳選するおすすめの美味しいお店まとめ

刺身から焼物まで魚介がうまい!天神&博多で接待でも使えるお店まとめ

深刻な宿不足!ライブで福岡のホテルが取れない時に注目すべきエリアまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。