みやけうどん|レトロな雰囲気に感動!素朴な味でほっこりする老舗店【呉服町】

どうも、グルメなはっしぃ(@hassi1222)です。

最近はうどんばかり食べています。

 

さて、今日は中洲からも歩いていける呉服町にある老舗のうどん店へ。

 

レトロな空間で楽しめる「みやけうどん」

今日ご紹介するのは「みやけうどん」。

発展著しい呉服町の路地裏に佇む提灯を掲げる一軒です。

そのレトロさが注目を浴び、TVや雑誌で紹介されることもしばしば。

早速覗きに行ってみました。

 

メニューはシンプル!320円のうどんorそばにトッピングを

メニューはいたってシンプル。

320円というリーズナブルなメニューに、80円でトッピングを付けるだけ。

80円のトッピングは、えび天、丸天、ごぼう天、わかめ、玉子、きつね。

あと、いなりが1個50円です。

メニューがシンプルだと、とても頼もしさを感じるのは僕だけだろうか。

 

えび天うどんをオーダー。コシのない麺に、薄味のダシがウリ

頼んだのは、うどん+えび天。これで400円とはコスパも良い。

麺は、博多うどんのお約束で、コシがないフニャフニャ麺。

極太な麺ながら、コシがないのが不思議。箸で持つと切れそうなくらいです。

ダシは見ため通り、薄味で飲んだ次の日に染み渡る味わい。

すっと飲み干してしまう、優しい味わいが特徴です。

テーブルにはネギと一味が。

ネギは入れ放題なのが嬉しいですね。

 

レトロ感溢れる店内。麺をすする音が響きます。

昔ながらの作りの店内。

ウッド調でまとめられていて、どこか落ち着きある空間に仕上がっています。

少し古びている感じに、どこか安心感を覚えます。

10人ほどいる店内は終始静かでした。

麺を湯切りする音、麺をすする音が響き渡ります。

昔懐かしい味わいのうどんと空間を楽しみたい方におすすめの一軒です。

・店名:みやけうどん
・TEL:092-291-3453
・営業時間:[月~金]11:00~18:30、[土]11:00~17:30
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40003615/

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ジャンル別!福岡グルメブロガーが厳選するおすすめの美味しいお店まとめ

福岡の美味しいうどんなら「豊前裏打会」のお店へ!福岡市にある店舗まとめ

【博多】福岡のうどん好きにおすすめ!タモリさんも愛したと噂の「うどん平」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です