どうも、グルメなはっしぃです。
中洲にある川端商店街は、老舗の名店から福岡で人気のチェーン店まで多彩なお店がそろっています。
その中で最近足を運んだ「博多割烹 水音」というお店はここでは紹介。
以前紹介して「せいもん払い」と同じくらい新鮮魚介が楽しめる一軒ですよ。
観光で福岡に来た際や、博多座に来た際にぜひ注目いただければと思います。
もくじ
中洲の川端商店街にある「博多割烹 水音」
場所は、中洲の川端商店街の中央あたり。
近くにはラーメンが一杯290円の「はかたや」や「元祖ラーメン長浜家」があったりします。
その中に佇む「博多割烹 水音」。
店前では、イカやタコの調理シーンがディズプレイで流されています。
気になるのか、外国人観光客も足を止めて覗き込んでいる様子も。
その上質な門構えに、つい
と思ってしまいます。
メニューは外観の雰囲気ほど高額でなくリーズナブル
写真は本日のおすすめメニューですが、外観の高級そうな雰囲気とは裏腹に、そこまで飛び抜けて高額というわけではありません。
松茸も1500円で食べられたり、各種季節の魚もいろんな調理法で味わうことができます。
旬の新鮮魚を中心に、季節の野菜を使った一品メニューが豊富。
店内も1階はカウンター席で、2階は個室が用意されています。
団体の場合でも個室でゆっくり過ごすことができるので、友人同士やデートなど、いろんな使い方が可能です。
ウリはイカの活け造りだが・・・
お店の一押しはイカの活け造り。その日入荷されたイカの数しか用意できないため、早めに来店しないと品切れになります。
そんな中、僕がオススメしたいのはイカでなく、タコの踊り食い。
カットされたばかりのタコが出てきて、器の中で動き回っています。
その新鮮さはお箸や皿、さらには口の中でくっつくほど。
ここまで新鮮なタコは博多駅近くの「太郎源」ぶりです。感動もの。
醤油はもちろん、ごま油やコチュジャンなど、好みの調味料につけて楽しみましょう!
そのほか「博多割烹 水音」で頼んだメニュー
イカやタコ、新鮮魚以外にもメニューは充実。例えば、上の写真は博多らしい「ゴマ鯖」。こちらもタコに負けずに新鮮です。
九州の名産品・さつま揚げもあります。魚が練りこまれており、香りも秀逸。
旨味たっぷりの「もつ煮」もあります。福岡らしい名産グルメも楽しめますね。
メニュー数も多く、ゴマサバやもつ鍋もあるため、福岡観光にもおすすめです。
まとめ-タコの踊り食いはぜひ試してほしい
中洲の川端商店街にある「博多割烹 水音」。
イカがお店のイチオシではありますが、追加でぜひ「タコの踊り喰い」も試していただきたい!
その新鮮なタコでありながら、一皿700円とリーズナブルに楽しむことができます。
豊富なメニューに、観光で来た人はもちろん、福岡に住んでいる地元民も、存分に楽しめる中洲の一軒ですよ。
- 店名:博多割烹 水音
- TEL:050-5571-4172
- 営業時間:11:30~15:00/17:00〜23:00※日曜定休
- 店舗詳細:ホットペッパー