どうも、楽天経済圏でポイ活しているはっしぃです。
楽天カードや楽天証券といったサービスを活用して、楽天ポイントを貯めています。
ここでは簡単に楽天ポイントを貯めることができる楽天パシャ(Rakuten Pasha)の使い方や、どれくらいポイントが貯まるかについて解説します。
毎日のレシートを写真で撮って送るだけなので比較的簡単に楽天ポイントを貯めることができますが、デメリットもあるのでお伝えしていきます。
もくじ
楽天パシャの使い方
楽天パシャの使い方は、下記の流れになります。
- 楽天パシャ(Rakuten Pasha)アプリをダウンロード
- レシートを撮影
- 条件を満たしていれば送付
大きくこの流れになります。それぞれ見ていきましょう。
①楽天パシャ(Rakuten Pasha)アプリをダウンロード
まずはスマホに楽天パシャ(Rakuten Pasha)のアプリをダウンロードしましょう。
アプリのダウンロードや利用料金はかかりません。
②レシートを撮影
アプリを起動したら、「今日のレシートキャンペーン」をクリック。
その後、枠内に収まるようにレシートを撮影します。
レシートが長い場合、長レシートモードに切り替えることで、撮影を2回に分けることも可能。
③条件を満たしていれば送付
レシートで「電話番号」「日時」「合計金額」を満たしていれば、写真を送付します。
満たしていなくても送ることはできますが、ポイントがもらえない場合もあるので、満たしてから送付するのがおすすめです。
今日のレシートキャンペーンで送付できるのは一日で5枚。
そのため、最大で一日5ポイントを貯めることができます。
そのほか、より多くのポイントが貯まる「トクダネ」という機能もあるので、後ほどお伝えしますね。
楽天パシャの危険性は?
楽天パシャの運営が楽天グループ。
Twitterでも調べてみましたが、危険だー!という呟きはありませんでした。
僕自身、最初はレシートを送付することに少し不安がありましたが、よくよく考えてみれば、楽天PayやEdyを使っているし、どこで何を買ったかのデータは勝手に送付されているなと。笑
そのため、楽天パシャでどれくらいのポイントが貯まるのか試しに使ってみたところです。
楽天パシャで貯まるポイント数と種類
楽天パシャで貯まるポイント数は今日のレシートキャンペーンで一日5ポイント。
また、貯まるポイントの種類は「期間限定ポイント」になります。
楽天で貯まるポイントの種類と使い分けのおすすめの方法は下記をご覧ください。
トクダネ商品を買ったら楽天パシャは使えるかも
楽天パシャには、今日のレシートキャンペーンに加え、「トクダネ」という機能もあります。
要は特定の商品を購入すると、より多くのポイントが貯まるというサービスです。
トクダネを使うには、事前にアプリで商品を選択し、実際にその商品を購入したレシート送付することが条件になっています。
商品の縛りもあれば、購入する店舗の縛りもあります。
多くのポイントを貯めるのであれば、トクダネ商品を率先してチェックして購入するのがおすすめです。
楽天パシャのメリット・デメリット
ここからは実際に楽天パシャを使って感じたメリットとデメリットをお伝えします。
楽天パシャのメリット
楽天パシャのメリットがこちら。
- レシート送付でポイントが貯まる(=簡単)
- トクダネ商品の購入レシートでポイントアップ
- SPUにも影響する
それぞれ解説します。
レシート送付でポイントが貯まる(=簡単)
楽天パシャでポイントを貯めるには、レシートを撮影し、送付するだけなのでいたってシンプル。
日常の買い物のレシートの送付だけでポイントが貯まるのはうれしいですね。
アプリの操作も難しくないので、楽天でポイ活を初めてする人にもおすすめです。
トクダネ商品の購入レシートでポイントアップ
楽天パシャでは今日のレシートキャンペーンで1日最大5ポイントが貯まります。
加えて、トクダネ商品を購入することで、さらにもらえるポイントもアップします。
ポイントを貯めるためにトクダネ商品を買い求めることはおすすめしませんが、欲しい商品があればラッキーかなと思います。
SPUにも影響する
ちなみに楽天パシャは、条件をクリアすると、楽天市場でのショッピングでもらえるSPUに影響します。
条件は下記になります。
- 楽天パシャのトクダネで合計300ポイント以上獲得
- 今日のレシートキャンペーンで10枚以上のレシート審査通過
これらの2つを満たすと、SPUが+0.5倍になります。
楽天市場でよく買い物する人は、計画的に楽天パシャを使って、SPUの条件クリアを狙いましょう。
楽天パシャのデメリット
一方で、楽天パシャでデメリットだなと思うのがこちら。
- 貯まるポイントは期間限定ポイント
- トクダネ商品が限定的
それぞれ見ていきましょう。
貯まるポイントは期間限定ポイント
特に貯まるポイントが期間限定ポイントなのはデメリットのひとつ。
他に無料でポイントが貯まる「楽天チェック」や「楽天ポイントスクリーン」は通常ポイントが付与されます。
通常ポイントであればショッピングはもちろん、投資やポイント運用にも利用できます。
期間限定ポイントはショッピングや楽天Payでの利用になるので、少し使い勝手が悪いです。
トクダネ商品が限定的
トクダネ商品が限定的なのもデメリットです。
人によって異なりますが、僕個人ではあまり頻繁に買うものでないものが対象商品なので、ポイント貯めるのが難しいなという印象。(洗剤やシャンプーなど)
また、店舗もサニーや西友、コンビニなど指定されている場合も少なくないので、お店が近くにない人にとってもデメリットかなと思います。
楽天パシャの使い方・おすすめする人まとめ
楽天パシャの使い方や特徴をまとめるとこちら。
- レシート送付でポイントが貯まる
- 貯まるポイントは期間限定ポイント
- 今日のレシートで一日最大5ポイント&トクダネ商品でポイントアップ
楽天パシャはアプリでレシートを撮影&送付するだけと簡単にポイントが貯まる一方、一日に貯まるポイント数はそこまで多くありません。
より多くのポイントを貯めるのであれば、支払いを楽天カードや楽天Payにまとめることで、日常的にポイントが貯まるようになります。
また、付与されるポイントの種類も期間限定ポイントのため、無料のアプリを使うのであれば「楽天チェック」や「楽天ポイントスクリーン」で、通常ポイントを貯める方が得策かなと感じます。
ただし、毎日のレシートを無駄にしたくない、トクダネ商品で欲しいものがあれば、楽天パシャを利用するといいでしょう。
SPUにも影響し、楽天市場でのショッピングで、より多くのポイントを貯められることにもつながりますよ。